管理人の好きなものを描いたり綴ったりする場です。 ごゆっくりw

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

現在の黒紫

2010-11-27 Sat 10:43
福岡で黒紫に入賞してたので違いを挙げる為に現在のメインを上げる。
26弾が使えないデッキとの比較なので参考にならないかもだが。


福岡入賞        俺の
ACE 2       ACE 5
2 ジオッコ      2 サイコフォウ
            3 エクシア刹那

ユニット 15     ユニット 17 
2 アブルホール     1 カテシャッコー
3 ラジエル       3 ラジエル
2 GNセファー     3 GNセファー
3 ラジエル(第一)    3 ラジエル(第一)
1 ラジエル(第四)    1 ラジエル(第四)

2 アストレア&サダル 3 オーライザー
2 Oガン       3 ダブルオーライザー

キャラ 4       キャラ 4
1 ピピニー      2 874
1 ヨハン       2 ハヤナ
2 ハナヨ

コマンド 18     コマンド 12
1 報道        2 異星体
3 シロ眼       2 双極
3 不平分子
1 内部分裂
3 悪戯        1 悪戯
3 決意        3 決意
2 知られざる     2 知られざる
2 慈愛        2 慈愛


オペ 2        オペ 1
2 収監        1 収監

G 9         G 11
9 紫基本G      6 紫
            2 黒貯めG
            3 黒ユニーク

何かずれるけどいいか。

枚数比較
     入賞者:俺
ACE  2:5
ユニット 15:17
キャラ  4:4
コマンド 18:12
オペ   2:1
G    9(9):11(6)


ACEが入賞者がジオッコ。俺はサイコフォウとエクシア刹那。
入賞者がジオッコを入れた理由はいわずもがな、黒紫の貴重なドロー源。単体の強さも良し。
俺はドロー源をエクシア刹那とラジエルに。
サイコフォウの役割はユニット展開補助と一応移動対策。ユニット数が多いのとラジエルいない場合ロールインのラジエル達が弱いので入れてるのもある。
あとセファーから換装ラジエルでサイコフォウからリロールインセファーで速攻付けられたりするので計算狂わすことが可能。
入賞者はジオッコの他にラジエル、ハナヨとピピニーデンでドロー補助。
ユニットも基本が一緒で前半イケイケか後半ライザーで蓋するかの違い。

アブルホール、アストレアコンビ、Oガンの必要性。
アブルホールのアンタッチャブルは重要なんですが裁定でアブルホール自体は守れないので評価ちょっとダウン。
アストレアコンビも強いのですが今の所コピーしていいのが少ないのでこれも却下。防御が3なのもユニークが出たので微妙。
Oガンは最速起動が3T目なので遅い。更に後半来たら腐るので最初から考えに無い。
なので個人的な認識として基本の黒紫だと後半力不足感が否めない。
終盤のフィニッシャーとしてダブルオーライザーとオーライザーをガン積み。
サイコフォウでオーライザー出してダブルを出すといい感じ。

キャラ選定は入賞者は基本に忠実だと思います。こうだよね!
ヨハンはACE介入とハリソン機、ウインデス等のテキスト介入防ぐのが主だろうねー
ウインデスやられると問答無用だもの。更には高機動デッキなので通りやすくする為も。
俺のはコンボなのでハヤナが入らないのが悔しい…ドロー操作のハナヨが凄まじく強いのにー
なんで別名ついてんだー

入賞者と一番違う点がコマンド。
報道制限により1枚入れるくらいなら入れない。今はACE全盛ですぐリカバリーされるし。
まぁ今の報道の使い方は相手のキーカードを抜く為に結構手札で温存する感じだと思う。
シロ眼は全然あり。ユニコーンがまじうざいんでそれをぶち抜く為に必要だよね。
相手側も分かってるのでキリマン完備なんだけどここらへんは駆け引きと運だわ。
俺のデッキの場合シロ眼も報道も捨ててるので相手は色々勘違いして警戒してくれれば幸い。
内部分裂は問答無用リセットなんで強い。
入賞者はヴァリガン積み。初手で色事故しないようにこうやる訳だけど俺には合わなかったのと26弾が発売してユニークが入ってきたのでヴァリ枚数を変更。
不平分子はハンデス型じゃないと威力を発揮しないし運命の悪戯と決意を比べたら決意の方が使いやすいのでこちらを優先。気休めのカウンターとして双極。紫基本Gは弱いしね。
知られざる戦いはタイミングが広いので強い。一度使えば相手は2枚目を考えないといけないし。
更にコレと相性のいい異星体も投入。ラジエル第一なんかに4コインのれば9点と一気にフィニッシャー級になり得る。焼きとの相性もいいしね。換装でコイン外れるのは仕方ない。

オペは俺も収監を選んだ。
相手に剥がされにくいカードなのでユニコーンやダブルオーライザーなんかに付けると吉。
補給で起こし続けられるけどまぁないだろ。

Gの枚数はユニークを入れたので少々変更。オーライザーのこともあり紫基本Gは少なめで6。でも来ないと色事故で死ぬんで双極もいれて8枚。
入賞者の9枚に近い形に。
黒紫は貯めGがあんまり入らないデッキなのでユニークを3枚ガン積み出来る数少ないデッキ。多分。
俺の構築だと黒指定2は結構重要なので貯めGも入れてます。

つらつらと書いてきたけど東京大会の時にはどんなのになってるか…
別窓 | ガンダムウォー【デッキ】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<冬コミ | 胡坐御膳 | そうそう。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 胡坐御膳 |
