管理人の好きなものを描いたり綴ったりする場です。 ごゆっくりw

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

12/5 池袋イグニスSCSレポ

2009-12-08 Tue 18:37
遅ぇ

ちょっと色々用事片付けてたらもうすっかり忘れてるよねってことで

思い出しながら書いてみる。

使用デッキ 白重(茶紫が使いたかったけど紫Gが足りなくて断念。今は揃ったので今度こそこれで出る
一回戦目 対茶単ノーベル(友達
一戦目から身内かよ…と嘆く。
一戦目 相手最速ノーベルセット完成、凌駕も置かれハイマットの回復を防がれゲームエンド。
サイドから9枚交換。9枚とか初めてだわw
アウト→イージス×2 ミーティア カガリ デスヘル 血バレ ムルタ ブロックワード ヴォワチュール
イン→部品 死神に戻るデュオ ラクス襲撃 偽りの平和×3 デュオ 自由への奔走×2
二戦目 相手事故。しかし一発でひっくり返るので念には念を、きっちり回して勝ち。
三戦目 相手事故気味、5ターン目にノーベルセット揃えようとするが部品で回避。後は排除などを割って押せ押せで勝ち。

二回戦目 対赤単Gロック(虚偽、幻のコロニー、洗脳教育でロック)
一戦目 思いっきりロックされ負け。
二戦目 幻コロ貼られたり尊き御言葉+貴族主義で貯めGを破壊されたけど基本Gで5Gまで展開。後はロックされても相手ターンクイックで展開し勝ち。
三戦目 相手ロック手段が来ず、その間に展開して勝ち。

三回戦目 対黒単TRツヴァイ
一戦目 相手の後攻3ターン目にキッチリTR6でシールドキャノンを引っ張ってくる。4ターン目でラフォウでレイを落とされる。そしてツヴァイ降臨。5ターン目でハイマット出したけど相手の場が濃い。ウイングゼロやイージス来ないと攻めれないのでハイマット、ミーティア、フリジャスで数ターン粘るもツヴァイ+レイの高機動を止められず相手の追加ツヴァイで負け。
二戦目 相手3ターン目にTR6、コンビTR。4ターン目にタシロの賭け、報道で手札まっさらに。
こっちが最速で血バレ打とうとしてたのに…(´・ω・`)
とりあえず5Gまで並べてガイアやイージスを引く。
相手の高機動TR6をイージスで相打ち。しかしガイアで頑待ちしてると相手換装ギガンティック。
防御が6ありガイアでは超えられない上に-修正コイン載せられてしまうのでブロックにすらいけない。
ウイングゼロやフリジャスを引かないと勝てないが引くのはコマンドやGのみ、負け。

階段が崩れたのでここで大会終了。
5位くらい。

その後はフリプレで茶紫を回す。
大会で使う場合は月光蝶か正義破滅を組み込んでいこう。しなきゃガチ対戦だとキツイ。
相手ソリティアの場合あるし。

今後の茶紫の課題。
・オペ割りが無い。訳でもないけどソレスタルビーイングやプロテクト解除だとキツイ。
今の環境はオペが強いのでそれを崩す手段がないと詰む。
・現状アタッカーはケルディム、トランザムエクシア。もう一種高機動あたりで攻めれるのが欲しい。
防御ステップ中で焼きが結構出来るので大体通るようにはしてるけどテキスト効かない相手とか特殊シールド持ちはめんどくさいしね。
・紫基本Gを5ターン目までに2枚確実に貼る手段。
これが一番の悩みどころ。簡単なのは紫基本Gを増やせばいいんだけどそれだと序盤に出したいカプルや指定2の排除等が出しにくくなりキツイ。初手で紫基本Gだけで始めるのは×。
4ターン目に紫基本G×3、茶G×1とかは避けたいし。
最悪茶Gだけでも動かせるようにカプル、ローズ以外にも茶ユニットを入れたいところ。
紫基本Gを置くまでの時間を稼ぎたいので∀&カプルとかでもいいかもしんない。

最有力メタは赤絡みデッキ、クロボン、ツヴァイ絡み、白中。
展開が速かったり4Gでほぼ動かせるデッキなので遅れると致命傷。
で、今のところのサイド候補
・冷凍刑 
主にギリ、マリーダ、ムルタ、レイ等のアンタッチャブル、移動、対象にならない系対策。
基本焼きやカプルでコントロールするのでそれらを防がれると戦力ガタ落ちなのでメイン1枚でもいいくらい。
・奪われた金塊
・触れてはならないもの
ジャンク対策。クロボン、ツヴァイのジャンク利用を阻止しないと勝てない。
上はハンデス対応で常時、下はカウンター不可だけど自軍ターン。どちらがいいかは試す。
・秘匿義務
・共闘戦線
転向対策。後は昨日の敵は、ジオぐらいしか対象ないんだけど。
オペ割りがないので転向されるとかなり厳しい。ムルタとか大胆な計画に効果がないのが残念。だけど無いよりはマシ。
上はオペ割りされにくい、下は相手が茶の場合有効活用出来る。
・歴史の編纂
回復メタ。司令部や慈愛、ハイマット等の回復妨害用。
しかし使いどころが難しい。一番いいのは半々くらいの時に使うのがいいんだけど…終盤引いたら無意味。
が、ある程度膠着するデッキなので使ってみたい。
・親睦パーティー
ウニメタ兼時間稼ぎ用。緑ウニやテスタメントなどの早いターンでの高打点抑止。
相手によっては無意味な事もあるけど。自分で捨て山を作れるのがいい。
・マウンテンサイクル
ジャンクメタ。クロボン釣ってきたりTR釣ってシールドキャノン弱くしたり。
相手のユニットを使いつつ除外出来るので今の環境なら使える。
・高性能爆弾
高機動対策。主に処理出来ないユニットを処理させたい。あとはカプル特攻で。
・武力による戦争の根絶
クロボン、ツヴァイ、換装、置き換えメタ。
今の環境なら相性のいいデッキが多い。更に焼きなので腐る事は無い。
・ソレスタルビーイング
オペ割り兼ユニット破壊。単純に強い。

さてどうしよう。
別窓 | ガンダムウォー【大会】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<12/10 黒田書店SCS | 胡坐御膳 | 青白サンドロック>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 胡坐御膳 |
