管理人の好きなものを描いたり綴ったりする場です。 ごゆっくりw

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

緑紫ガデッサデッキ

2009-11-24 Tue 17:24
レビューも終わったんで今度はデッキ構築

大概ちょっと変わったデッキになるのはご愛嬌。
メタとかほぼ考えてない。

G 14
5 緑貯めG
2 特別隊員
7 紫基本G

ユニット 17
3 ガデッサ(リヴァイヴ機) 
3 ガデッサ(ヒリング機) 
2 ゲルググ高機動型(黒い三連星機) 
2 シャア専用ゲルググ 
1 サキガケ 
3 サイド3 
3 ニューヤーク 

キャラ 6
1 アニュー・リターナー
3 ヒリング・ケア
1 リヴァイヴ・リバイバル
1 マリー・パーファシー

コマンド 9
1 戦いの駆け引き
3 迫撃!トリプルドム 
2 裁きを下すもの
3 赤い彗星(新)

オペ 5
2 戦線の綻び 
3 超人機関

回復?緑に回復なんぞいらん。
倒れるときは前のめり。どうしても必要なら駆け引きを慈愛に変更かな?

以下デッキ解説
とりあえずガデッサデッキ。
まずヒリングが来ないと話にならないので3積み。
テキストは配備にいる状態からの戦闘エリアにいる場合~テキスト使用なので「戦線の綻び」と相性がいい。つかこれぐらいしか無かった。
テキストはこんなん。

OPERATION
O-58 緑 2-2-0 U
(自軍攻撃ステップ):《R》キャラクターがセットされている自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで以下のテキストを得る。
「(自動A):このカードが戦闘エリアにいる場合、そのエリア以外の戦闘エリアに、敵軍プレイヤーは、ユニットを出撃させられない」

なのでこれをセットしている状態で配備エリアにいながらテキストを使用すると
そのエリア以外(配備エリア以外)の戦闘エリア=全ての戦闘エリア
になるので飛び込みテキスト以外は相手防御に出れなくなる。
それを利用し黒三ゲルググやガデッサの高射撃でイッキに大打点を出そうとゆうデッキ。

ユニット構成はガデッサデッキなのでメイン2種3積み。
リヴァイヴ機は2枚でもいい気がするけど一応コンボパーツなので3積み。
指定がドローの少ないこのデッキだと満たしづらいのでキャントリップ拠点も2種3積み。
あと超人機関の種にもなるしね。
あとは単体で高打点出せる黒三ゲルググが2枚。超人機関で早出ししても美味しいユニット。
防御が弱いのでクイック戦闘配備持ちのシャア専用ゲルググを2枚。赤い彗星回収も強いし。
サキガケは…個人的に使って見たかったから!

キャラはまぁコンボパーツなのでヒリング3積みで共有で呼べるイノベイターで纏める。
戦線の綻びでキャラ必須だし。
ドローが貧弱なのでマリーも入れる。指定がきついけどシーマも入れたかった。

コマンドは…まぁ早く倒す事前提に考えてるのでこんな感じに。
ガデッサ+黒三ゲルググのみで迫撃トリプルドム使った場合
5+5+5+9=24点 これにもう一体ガデッサが加われば33点なので致死量。
駆け引きはまぁ駄目押し?

オペはコンボパーツの綻びと指定軽減の超人機関が3積み。
ガデッサが1・1・3・②になるとかパネェ。

とりあえず机上の空論なので回してみてどうなるか。
色々手直ししないといけないと思うけどそれがデッキ作りの醍醐味だよね!
別窓 | ガンダムウォー【デッキ】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<新カードを色々入れて | 胡坐御膳 | EB3レビュー再開>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 胡坐御膳 |
