管理人の好きなものを描いたり綴ったりする場です。 ごゆっくりw
スポンサーサイト

-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑

EB3レビュー再開

2009-11-23 Mon 11:38
白、紫編


ガンダムサンドロック改
砂漠、防御+2、全体補給とかなり強い。
単体でガンダムチーム倒せるしナイトガンダム等と合わせてパンプするとかなり鉄壁。
全体補給もダメージが当たるだけで発動するしPS高機動補給もしやすくなった。
白のデッキだったら1枚以上入れたいかな。
付け髭つけて-4滅殺も面白そうだけどw
アウダを入れて強襲も狙いたいところ。

ガンダムナタク
完全アンタッチャブル。そしてデメリット付き。
戦闘修正は白の5国一枚制限基本値。
なので交戦自体では簡単に倒せたりするが真価を発揮するのがレイやムルタなどの強力なキャラの安全なセット先として優秀。
ゼク・ツヴァイ(ジョッシュ機)+捲土重来のように茶の肉体侵食と合わせるとほぼ不死身になる。

デュエルガンダム&バスターガンダム
4国クイック、PS、範囲兵器③、換装元2種。
そしてテキストはプチエクシア&プチヴァーチェ。イミフ。
手札を無作為に表にするだけで格闘※や防御下げるのは卑怯や。
戦闘修正も5・4・5と4国の中でも破格。あと白にはクイックが多すぎ。
こいつが出てくる可能性を考えるだけで出撃はちょっと躊躇うレベル。
このカードが存在しデッキに入ってるであろうと思わせるだけでブラフだろうが仕事を果たしてる。
似たようなのだとハリソン機とかゼク・ツヴァイ。

テスタメントガンダム(カイト機)
2国PS③5・2・5とか何の冗談でデザインされてるのかと。
しかし現状の白デッキには入るスペースが無いので使うなら専用の構築の方がいい。
白ビートダウンとか4項主体のPSデッキとかね。

カトル・ラバーバ・ウィナー
砂漠持ち条件付きドローのキャラクター。
デッキに複数枚投入しても機能するカードは便利。戦闘修正は少し頼りないながらも防御は2あるし砂漠付きなので普通にキャラとして使ってもいいのが強いね。
しかし白にはもう充分すぎるほどドローカードが充実しているのでこれを入れてまでドローする必要があるか微妙。

張 五飛
リングに出撃出来るキャラクター。
型番がXXXGにセットすれば効力を発揮。ウイング系のガンダム達に乗せればそれだけでOKなので今の白なら使いやすい。ウイングガンダムの場合廃棄テキストあるからちょっと微妙だけど。
交戦中の相手キャラクターの戦闘修正消せるのでリング出撃で単体迎撃する場合はかなり勝つのは厳しい。がテキストは使えるので今のテキスト強いユニット達なら単体で処理できたりもするので過信禁物。
白のハイスペック戦闘修正群が3面パンチ出来るってだけで価値はある。
お手軽高機動リングとして使うのもあり。

平和を紡ぐ戦い
コマンド版テスタメントガンダム。
うーん強いには強いんだけどね?交戦中なのでラストシューティングを反射して勝つ事は出来たりもする。
ラスシュー交戦→平和を紡ぐ戦いプレイ→ダメ判規定の効果で応酬→平和起動で相手の本国にダメージ→その後にラスシューの効果起動。
なのでラスシューのダメージが先に相手本国に届くのでそこで勝てればこちらがラスシューを破壊したとしても勝てる寸法。
だからどうしたってのはあるが。


アリオスガンダム
女神破滅専用機体。
場に出たら自軍捨て山からデュアルキャラクターをセット可能。がそれだけでもある。
素でも高機動6点パンチ。資源が②かかるけど。ここらへんはキュリオスと変わらんね。
クイックがあればもう少し使えたんだけどなー

アリオスガンダム(MA)
私的にはコッチのほうが評価高い。
交戦しただけで戦闘エリアにいるキャラ無しユニットを破壊は便利。
本国にダメージを通した時にも起動するが高機動で攻めてるので相手が戦闘エリアにいない事もある。なので強制的に戦闘エリアに出させるカプセルの人質や防御しないと結局破壊されるSPアインなんかと相性がいい。
クイック持ちだけど戦闘配備がないのは残念。あったらあったで文句ゆうけどw

アレルヤ・ハプティズム
効果がめんどくさい。
自軍防御に自身が戦闘エリアにいる状態で敵軍ユニットがロールされていなければ効果が使えない。
各種コマンドや凌駕などのオペでお膳立てをしてようやく辿り付けたり。
まぁこれが入ってるとは思わないだろうから結構相手攻撃に出撃して起こす手段が無い場合簡単に効果発動出来たりもするんで面白いと思う。

マリー・パーファシー
紫でのドロー補助キャラ。
セット/Gが付いてないのでセット先を用意する必要があるのとユニット以外のデュアルカードを準備しないといけない。
ちょっとメンドイけど効果は単純に強いので構築次第でアドとりまくりなのはいいね。
つか使ってみたけど結構いい。
王留美との相性は抜群。

人格の改竄
紫国力ヴァリアブルで紫発生。これで00指定が払えたらもっと使えるカードだったんだけどね。
テキスト変更は昨今のガンダムウォーのインフレテキストを抑えるのに効果的。
ユニット、キャラと選べるのもグッド。00デッキなら入れて損は無い…いや00指定払えないから損はあるわ。

危険分子の収監
超強化版整備不良。
リロール出来ないので換装でも起こせないし各種リロールテキスト・コマンドでも起きない。
コマンドは効果の対象指定が出来るけどリロールさせる事は出来ない。
まぁオペ破壊コマンドは普通に効くので対処方法はある。
がコマンドオペ破壊がない場合これを剥がしたりするのは困難。

やっとオワタ…
使いたいカードもいっぱいあるので色々ブードラなどで描くカードの感触を確かめてみたいと思います。
スポンサーサイト
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<緑紫ガデッサデッキ | 胡坐御膳 | レビューを一時中断して>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 胡坐御膳 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。