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EB3レビューの続き

2009-11-19 Thu 17:37
赤、黒編

クシャトリヤ
指定4の単色仕様。
指定が高い分ハイスペックで今後の赤単には必須レベル。テキストもNTがいなくても配備からでも使用可能で実用的。未解決の効果は無効に出来ないのでカットで使うのには適さない。
サイコミュ+系のキャラ乗せるだけでサイコミュが5。これはかなり強い。

クロスボーン・ガンダムX1パッチワーク(アンカーシールド)
特殊なマルチプルを持つX1。
通常マルチプルは戦闘フェイズから使用可能だけどコイツは配備フェイズで1回のみ使用出来る。
自軍ジャンクヤードからの何でも回収ははっきり言って強すぎる効果。
更にマルチプルの種が無い場合でも本国から引っ張れると至れり尽くせり。いつもの如くマルチプルが毎だったらぶっ壊れ確定だったけどね。
戦闘修正はいつものクロボンなので補強は必須。

コア・ファイター(X3)
まさかのコア・ファイターのレア化。しかも強い。
専用デッキ運用だけどクロボンデッキに必須ユニット。クロボンの擬似破壊無効に常時でクロボン特殊出しも出来る補助ユニット。
名称もX3が付いてるのでいつものコア・ファイターも入るのも優秀(もういらないかもだけど)

ハンマ・ハンマ&R・ジャジャ
どうしてこんな絵柄に…かっこよすw
4国で防御修正が2とかよく分からんけどテキストはコンビらしく強力。
リロール・ロールは毎ターン2回使えるのはいいね。
ガンダム隊でも対処可能でロールしない系にも対応可能(入れ替えなのでロール効果じゃない為)
更には防御ステップでのバウンス。5国力もあれば大体のユニットが視野に入る。
自分起こしも出来るので防御に出れる分テキストも生きる。
焼きには弱いけど1体居るだけでかなり厄介。一枚制限もないので並ばれるとかなり強い。

マリーダ・クルス
4国NTで女性221は優秀。がテキストはちょっと使いづらい。
自軍運用が前提なキャラで直接破壊系などで自軍カード道連れはキツイ。転向など相手のカードなんかがあればそれでいいけどね。
下のテキストもターン終了時まで(本来の)持ち主にコントロールされて無い場合ってゆうのがあまり見つからない。あるとすればジオや転向、LOくらいなもん。
なので武器供与などでプレゼントしてぶっ壊すってゆうのが一番いいかもしれん。
まぁ上記のやつ防げるだけで充分強いがその分のデメリットもあり構築する際には考える必要がある。

重力の恐怖
全色共通略。
配備にあるカード(セットカード以外)のコントロールを失わせる効果。Gにも適用可能なので入れて損はない。
自軍のカードも対象に取れるので配備フェイズに相手に何らかの敵軍対象効果を取られた時には回避可能。キャラセットカットでキャラ除去も可能と部品ドロボウチックな動きも出来る。
大胆な計画と合わせると相手のユニット2体程一時的にでも無力化できるのは十分強い。

トランス状態
特殊なバウンスになる。簡易ムルタみたいなもん?
自軍部隊の先頭に移す効果はカプル(コレン機)とは違い部隊を形成している必要がある。
1体でもいればいいのでその点は特に問題ではないけど。
そして相手の主力ユニットを丸々奪えるのはかなり強い。移動しない系には通じないがそれでも相手にコレが手札にあると思わせるだけで出撃を考えさせられるカード。
相手のカードで相打ちを狙ったり自軍効果も受けるので慈愛で取り除いたりと万能コマンド。


ハンブラビ
遂に新規収録。クロエレナさん歓喜w
チームなどで収録されるかと思ったがそんな事は無かった。
5国戦闘配備高機動強襲といい感じだが戦闘修正自体はそこまで高くは無い。
大括弧で括られているテキストなので変形状態でも使用可能。
ダメージの場合何でもいいので焼きと合わせるといいし最悪相打ちも可能。-戦闘修正はシロッコがいるだけで準備完了。
ゲームから取り除きなので破壊無効も出来ないので強力だが自身が交戦中とゆう条件がどれだけ響いてくるか。まぁ他のユニットと合わせて出撃させるだけで面倒なので展開次第で滅法強くなる。

ガンダムTR-6[ウーンドウォート](ギガンティック形態)
6国一枚制限無しなのに戦闘修正が高い。
戦闘配備がないが4ターン目に換装してくる可能性があり交戦するだけで相手のユニットぶっ壊せるかも。
注意する点は自身が強襲を持っててもテキストを使った場合ダメージが通らないので気をつけよう。
しかし交戦して速攻などで破壊されなければ最低でも-111コインが5個ばら撒かれる。パラス・アテネと合わせると面白い事になりそう。
2体以上に振り分けないといけないので場に2体しかユニットがいなく交戦した場合自身にも最低1個-コインが乗せないといけないのでこれも注意。
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