管理人の好きなものを描いたり綴ったりする場です。 ごゆっくりw

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

EB3レビュー

2009-11-18 Wed 16:21
的なもの青・緑編
つかさ、このブログすんげー起動遅いんだけど?なんでだろ?俺のPCがザコなだけ?


Zザク
ずるい。クイック2国414両適正とかどんだけ。
まぁ重要なのはテキストなんだが青ウニにも入るね(今青ウニ見ないけど)
モルジムを使えば簡単に出すことが出来る。
通常の立ち位置は無限ブロッカー&ユニット回収。
強襲が色々出てきてるのでそこまで敵の攻撃を軽減してくれる訳でもないけど逆に強襲が無かったら通すのに一苦労。
プロトタイプガンダムやガンダム(ラストシューティング)なんかを青単で再利用出来るのはいいね。

Zガンダム&百式
なんてうっとしいユニット。与えるダメージが部隊でも本国でも得をする。
更に5国なので今回のジュドーやアストナージでバルチャーを付けるとホントもううんざりする事請け合い。どちらかとゆうと防御向けなテキストですけど乗せるキャラなどで工夫するといいかも。
スローネアインを一緒に連れて行くとかハレルヤを乗せるとかクワトロ(運命)とか。
だが戦闘修正はそこまで高くないのでエクシアやヴァーチェで潰せます。
換装百式は誰も使わんよなー

重装フルアーマーガンダム
宇宙のみなのが残念。チームテキストも強いけど高機動で攻めたいので他のは付いていけず。
ダメージを受けたらターン終了時廃棄もキツイ。焼きでも起動するので緑には弱い。
青で直接破壊は貴重なんだけどね。
構築次第では化けそうだけど…使ってみたいユニット。安いだろうし。

強化型ZZガンダム
換装にコスト付いてないのは強みです。でも範囲兵器③が④だったら強かったなー
テキストにはコスト付いてますが強いテキスト。回復キラーですね。
条件も軽いので(コスト3・4は混色じゃきついけど)今まで触れなかった所を触れます。
7国なのでZガンダム&ZZガンダムからの換装が重要。
強襲があれば更に良かった。個人的にパンプテキストは好きです。

ジュドー・アーシタ
テライケメン!こんなカッコイイジュドー見たことないよ!
5国222と標準でもうお馴染みのバルチャー持ち。移動せずロールしない持ち。
ジオ、転向、大胆、部品、LO、昨日の敵は、凌駕、カミーユ、ガンダム(HH)等々挙げたらキリが無いほどのカード達を完封。
直接破壊系に弱いのはしょうがない。
範囲兵器増加テキストだけど交戦中しか効果ない上に相手がユニット1枚のみの部隊の場合限定。
これは弱い。まぁ原作の一点集中再現なんだろうけど。
しかし今の青には範囲兵器を持つユニットで今後入るであろうZ&百式と強化型ZZがいるから無駄にはならんかも。
上のテキストだけでも充分活躍出来るけどね。

ニュータイプの再来
今弾の全色共通リサイクルコマンド。
1枚目はほぼ密約。2枚目以降はこのカードがジャンクにある限り使えない(使っても効果が無い)
条件もちょっとキツメなので3積みするカードじゃないかなと思う。
リサイクルといっても本国の下だしね。本国シャッフルテキストやカードがあれば3積みも視野に入る?でも2枚かなー
急ごしらえ3、特権3、再来1みたいな積み型が多いんじゃないかな~?

無垢なる怒り
破壊無効&パンプ&移動無効とか詰め込みすぎじゃなかろうか。
移動対策でもあるけどジオや大胆などは自分の場から相手の場に移るだけなので効果は解決出来ない。
更に輝きなどで破壊された場合も起動出来ない?
(と思う。ラスシューの場合「場から離れた場合~」なので輝き等で破壊されても起動したが今回の派「敵軍効果で場以外の場所に移動する場合~」なので敵軍効果(輝き)で破壊→廃棄→ジャンク(場以外の場所)の経由なので直接の敵軍効果で移動していないから。
ならこの破壊無効効果はどこで使われるのかとゆうと今回のZザクやガンダムF90Ⅱとかの様に破壊されてから移動するタイプの予防なんじゃないかな?と。追加コストや代価コストはカットするタイミングないから「~指定する。このターン~」とゆうテキストになってるんじゃね?
ちょっと考えてみたけど間違ってる可能性が大いにあるので周りの詳しい人に聞いたほうがいい。流星さんとか)


ガデッサ(ヒリング機)
ヒリングの効果がこのカードと相性いいので活躍の目が出てきた。流石専用機。
しかしヒリングがいないと微妙だがヒリングには共有があるのでサーチしやすい事を考えると結構簡単に配備から相手ユニットをぶっ壊せる。
安い内に手に入れておきたい。

ガンダムスローネツヴァイ(サーシェス機)
サーシェス機じゃなくてサーシェス搭乗時とかにすべきだよな、と細かい事は置いといて。
指定1・3・5・②で緑指定が高い。けども出しやすい部類に入る。
特殊効果もクイック、戦闘配備、強襲、兵装とてんこ盛り。
しかし代価コストでテキスト発動は弱い。テキスト自体は強いんだけど起動条件がちょっとつらい。
出た後はバニラだし(強襲、兵装はあるけど)代価コストの7以上のコスト合計値は大体2・5・0や3・4・0などでシーマやグラハムでどうとでもなるがどうだろう?

ゲルググ高機動型(黒い三連星機)
コイン生成マシーン(一時)。謙信や信玄がどんだけ強いか身に沁みるね。
攻撃に出ただけでコイン発生は偉いし単体出撃だけでも7点と強いんだが…
他のカードで補強しないと使われん。
懐かしのゲル単ではエース級。ブードラでは神クラス。

ティエレン(セルゲイ機)&ティエレンタオツー
捕獲テキスト持ち。防御ステップで2枚以上で攻めてきたユニットを自分所に移し貰うのがベスト。
しかしカード1枚のみの部隊にいる敵軍ユニット1体ってセットカード付いてたらダメとか?
単純に考えればユニット1枚の部隊なら貰えそうだけど「カード1枚のみ」がすげー引っかかる。
セットグループならまだ使える、ユニット単体のみなら残念賞。

ヒリング・ケア
共有持ち。
ガデッサ両機と相性良し。テキスト効果を受けるのが限定だが面白い。
こいつのおかげでガデッサ(笑)じゃ済まなくなった。上でも書いたけど共有があるので比較的サーチしやすい。なのでコイツがいないと微妙なガデッサデッキに必須。
コイツのセットされたカードだけじゃないってのが強いね。
イノベイターの原作再現パネェ。

人を越える存在
全色共通略
前に書いたと思うのでスルー。緑でカウンターとかずるい。

世界の歪み
今回の駄レア。
まぁ自軍カードを処理出来るので使い方次第だと思うけど…
せめて防御ステップだよなー

疲れたのでここらで一旦区切りますね。
更新のネタにもなるんでw
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

<<EB3レビューの続き | 胡坐御膳 | 青黒自爆ジオ>>
この記事のコメント
NoTitle
>無垢なる怒り
流星さんトコのDBでハサウェイ・ノア(22弾)の解説に「敵軍効果で破壊された廃棄された場合、「敵軍効果で移動した」という事になります。」とありましたよ。

>このブログすんげー起動遅いんだけど
自分も表示が遅いです。
タイトル出てからが長いので、そこらへんで何かしらの問題があるんですかね?
2009-11-19 Thu 10:03 | URL | endlessdoor #-[ 内容変更] | top↑
コメントあざっすw
そういやハサウェイは同じようなテキストで起動しますね!
しかも流星さんなら安心ですww

ブログ表示は1ページ単位の表示日数分で負担がかかってるみたいなんでちょっと色々変更してみます。
2009-11-21 Sat 20:49 | URL | 胡坐 #WL8oGahc[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 胡坐御膳 |
