管理人の好きなものを描いたり綴ったりする場です。 ごゆっくりw

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

白涙目な記事について

2008-06-14 Sat 00:39
オフィ更新での考察

確かに今の環境で青に次ぐ…つーか青以上に名称ガンダムに頼る白。
しかも指定、合計共に高く主戦力は5国。プリベントも無くリロールインの恩恵も無きに等しい。
最近のメインユニットは一枚制限も無くプリベントもあり戦闘配備がデフォ。
更には戦闘修正値まで肉薄してきた00ユニット。

やりようによっては白もまだまだいけると思っているけど大会で結果を残したのが数多ある中で1デッキのみ。
シュアデッキにはスピードで敵わずヴォワチュール、ラクス襲撃頼み
ガンダムチームには速攻の前にひれ伏し今まで除去を担ってきたミーティア涙目状態
緑赤黒00デッキにはコントロールされ指定が少し高いだけの4国最強軍団の前に散り回復の要であるハイマットはカウンターされるか攻撃が通らないか

今までは白の三種の神器?である部品ドロボウ、切り開く力、血のバレンタインなどで優位な場を作り単体でも制圧できた。
しかし今の環境はヴァリアブルの台頭、加えてクイックユニットの増加。
白の強みはもう単体サイズとドローの豊富さしか残ってないのではないだろうか?

しかし白にだってクイックユニットは増えたし色々な対策が出来るようにはなった。
それでもやはり回復はハイマット頼みだし強襲のないユニット達などチャンプブロックで防がれる。
それではどうしたら良いのか?
プレイング次第ではある程度対応は出来るがマストカウンターであるハイマットなどはどうしようもない場合が多々ある。
資源だけ払って廃棄されていくハイマットを何度見てきたことか。
重要なのは相手のデッキ把握と手札把握。
カウンターのない色ガンダムチームや緑なら積極的に出せるしカウンターを有する赤や混色デッキの場合でもいつもカウンターを握ってるわけでもない。
事前の行動をよく覚えておくことも大事。
赤ならサラサ再臨で何を引っ張ってくるのか?G事故している場合ならGの確立が高かったり民意や内部調査の可能性もあるけどこの場合すぐに分かる場合が多い。
問題は場に内調や民意があった場合サラサでGを持ってくることは考えづらい。
そして自分が白を使ってるのであれば相手はハイマットだけはカウンターしたいと考えると思う。
今はエクシアなどでカウンターしなくても打点食らわないとか選べるからそこまで重要じゃないけど相手の回復元が分かってる以上マスカンの対象ではある。
白を使っている以上ハイマット頼みになるのは分かりきっている事。
先にノワールやアカツキ、カウンター対象となる囮を使いハイマットをプレイしたり逆にハイマットを囮にしインフィニットジャスティスやデストロイを出すのもプレイングの一つ。
どうしてもカウンターされたくない場合は切り開く力とヴァリアブル国力3もあれば大体のカードはプレイ出来るだろうし、相手も流石に2~3枚のヴァリアブル国力は出せてない事が多い。

散々白は弱くね?みたい事を書いてきたけど最初に書いたとおりやりようによっては充分巻き返せると俺は考えてる。
今の2大デッキであるガンダムチーム、赤緑00(赤黒00)に対して頑張れるよ?
まぁ対応策を引けて初めて互角以上に戦える。ドローなら白に分がある以上まだ諦めるのは早い。
緑中だって白はお客様とか言われてるらしいけどそんな事はない。
ボッシュやグラハム等は怖いけど全く手も足も出ないって訳じゃないしね。

さてこんな事を書いたのだから今週の大会は白で出ようかな?
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑

<<白で出た結果 | 胡坐御膳 | 青中>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
バレンタイン をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… …
| 胡坐御膳 |
