管理人の好きなものを描いたり綴ったりする場です。 ごゆっくりw

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

白単の可能性その3

2008-04-10 Thu 23:57
友達にハウスシェアを持ちかけられた(考え中

好評かは知らんけどシリーズ展開中の白単の新たな可能性を考える会その3。
今回はサイコミュで考えてみよう。

まずサイコミュの定義が変わり随分と使いやすくなった。
そして白にはサイコミュユニットも結構充実してたりする。

カオスガンダム サイコミュ2
ドレッドノートガンダム サイコミュ2
プロヴィデンスガンダム サイコミュ2
デストロイガンダム サイコミュ2~3
ストライクフリーダムガンダム サイコミュ3
レジェンドガンダム サイコミュ3
ストライクフリーダムガンダム(ミーティア装備) サイコミュ3
アカツキ(シラヌイ装備) サイコミュ2
ドレッドノートガンダム(Xアストレイ) サイコミュ2

両適正のみ出しただけでもこれだけある。
まぁ片編はエグザスとかしかないけど。

今の環境だとガンダムデッキがサイコミュのほぼ対象にならないのでメタ的には弱いのですが、白単の可能性として考えておくことも大事って事で。

しかしながら白のキャラではNTがとても少ない。
ユニットのテキストでNTを得ることが出来るが自前でNTを持つキャラを入れといたほうが何かと好都合だよね。

白基本G 15

ユニット 15
フリーダムガンダム(ハイマット) 3
ストライクフリーダムガンダム 2
ストライクフリーダムガンダム(ミーティア装備) 1
アカツキ(シラヌイ装備) 2
レジェンドガンダム 2
プロヴィデンスガンダム 2
ガンダムアストレイ(バックホーム) 3

キャラ 4
キラ(介入) 2
ラウ(強襲) 1
ネオ(ブロック) 1

コマンド 14
中東国の支援 3
ハッキング 3
切り開く力 3
ロゴスの私兵 3
ヴォワチュールリュミエール 2

オペ 2
プラント最高評議会 2

兎に角ユニットが重い。
バックホームが入るとはいえ始動域が最低5国(まぁ普通の白単でも似たようなもんだけど)
なので大体6国まではスムーズにGを展開したい。安定性を高める為NJCを切りプラントを投入。
スライ系に対して無力もいいとこなのでヴォワチュールは2積み。
キャラ選定はフリーダムが多いのでキラは2積み。
後は使い勝手のいいNTを入れただけ。あわよくばプロヴィデンスとクルーゼのセットを目指したい。
キャラ5枚目が欲しかったりもするのでそこは調整かな。
最大の障害はハンデス。
ボッシュとかでも最悪。最近ではアムロ(流転)で無理やりハンデスされたりするしね。
もちろん全体除去もアウト。

課題は色々あるけどユニット自体はハイスペックなので活用していきたい。
今回はサイコミュに拘って構築したけど普通の白単にサイコミュユニットを2~3枚忍ばせておくだけで結構有利になるような気もするしね。
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<白単の可能性その4 | 胡坐御膳 | 白単の可能性その2>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 胡坐御膳 |
