管理人の好きなものを描いたり綴ったりする場です。 ごゆっくりw

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

ゼク・ツヴァイ

2008-02-28 Thu 14:01
どうせなら俺はこれを選ぶぜ(カッコいいしね!

ガンダムチームやエールストライクなどは他の人達に任せて

「ゼク・ツヴァイ」デッキを作るぜ!

ツヴァイ…Sガンと死闘を繰り広げたはずなのに…
待望の収録だとゆうのに…
何かあれだね、デンドロとノイエみたいな関係だよね。

でも使って見せるのがファン魂!
ツヴァイを使う上で重要なのが手札を廃棄、ニューディサイズを廃棄と出るだけでお膳立てが必要。圧倒的な制圧力があればそれくらい安いもんだがその点はメガゴトラの方が高い。
5国で出せたとしてもロールインなのもツライ。

単色で組もうとも思ったのだけどニューディサイズ前提で組んでもあまり脅威に感じない辺り辛いものがある。
なら混色にしてニューディサイズは少数精鋭。他の色で補助が単色よりいいと判断。
指定も低いわけだし。
混色候補として青と赤を考えてみた。
青と組んだ場合はアストナージで起こしたり高機動を生かしやすい上に部隊編成でクイックも得られる。更には敵軍効果から守る為にシーブックやカミーユなどで補強出来たり。
赤と組んだ場合ギミックが必要だがレコブレを廃棄、リアニメートして実質手札を減らすことなくテキストを有効活用出来る。他のドロー補助なども優秀だしじっくりコントロールして高機動パンチが見込める。

で、出た結論は赤黒に。
手札廃棄が合計国力参照なのでレコブレなら大体主要ユニットを破壊できる。
後はビルケナウなどでリアニメートすればいい。何ならレコブレと高機動パンチでもいいしね。
敵軍効果はGN粒子とファイバーで頑張ってもらおう。

でレシピ(雛形

ジェネ 15
黒基本G 3
ティターンズG 4
赤基本G 6
ネオ・ジオンG 2

ユニット 15
ゼク・アイン(ジョッシュ・オフショー機) 2
ゼク・アイン(トッシュ・クレイ機) 3
ゼク・アイン(第二種兵装) 1
ゼク・ツヴァイ 2
ビルケナウ(不敗) 2
レコードブレイカー 3
ギャプランTR-5【ファイバー】 2

キャラ 2
ヤザン・ゲーブル(EB2) 1
マシュマー・セロ(戦慄) 1

コマンド 13
密約(旧) 3
サラサ再臨 3
敵勢力の結託 1
ザンネック・キャノン 2
残忍な野獣 2
不平分子の拘束 2

オペ 5
内部調査 2
武力による統制 2
GN粒子 1

特殊基本Gのバランスムズイなー。
基本相手ターンにすることはレコブレとザンネック・キャノンのみ。
それ以外は自軍ターンでプレイ出来るからこれくらいでいいと思うけどコレばっかりは回して試してみないとね。
黒コマンドを多く採用したのでトッシュ機での回復がどれくらい機能するのか見てみたい。
場合によっちゃ統制外すかもしれないし。それは流石にないかな?

ユニット選択はフィニッシャーのツヴァイを2で守るため(相手ターン防御の為でもある)にファイバー。
餌兼高機動パンチャーのレコブレ。
アイン達は回復重視。後ジョッシュ機は1枚制限なので2枚。
キャラは今後増えるであろうサイコミュ等の特殊効果から守るためと無敵強襲パンチャーでゴリ押しの為マシュマー。
後は定番所をいれたかな?
オペの統制コストでGN粒子コストを賄う為統制を割る手段を入れてない。

次はアウスラデッキ作ろうかな。
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<流転適用子供青中 | 胡坐御膳 | 流転する世界レビュー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 胡坐御膳 |
