管理人の好きなものを描いたり綴ったりする場です。 ごゆっくりw

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

流転する世界レビュー

2008-02-27 Wed 22:44
頑張っていきましょう(既出はパス
点数1~5


Ex-S パス。 3点(単体では4点)
ハリソン機 パス。 5点(トップレアの一つ)
ガンダム パス。 3点

アムロ・レイ 3点
擬似ハンデスになるかも。こちら側が速攻や完全に倒せる準備を整えた所に相手ユニットを出させる。悪くは無いけど微妙…
今回のガンダムチームでフルボッコが簡単かな? 

才能の開花 4点
ヴァリアブルで緑発生。敵軍防御ステップに戦闘エリアにいる自軍ユニット1枚に+333。
迎撃用だけど強い。ハリソン機と合わせると8点速攻とか意味不明のブロッカーが出現する。

確固たる一歩 3点
使いまわしオペ回復。エースの奮闘と似たようなもんだけどオペ割りされると只の回復8点。
それでも利用価値あり。戦場からの帰投やダミーと相性がいい。


イナクト パス。 5点
シャアゲルググ パス。 4点

パトリック・コーラサワー 5点
ブードラ神。構築でも強い。死なないって書いてある。キャラ割りには弱いので何とかなるかもしれないけど厄介な相手。格闘射撃2とエースの名に恥じない修正値。でも防御は0。

ララァ・スン 2点
防御ステップで戦闘エリア一つを宇宙エリアに変える+謎の声搭載。地形適正で破壊できたりする場面も出てきそうだけど厄介なのは大体両適正。

赤い彗星 パス。 4点

義に殉ず 4点
ヴァリアブルで赤発生。攻撃ステップでリングエリア以外の戦闘エリア指定。指定されたエリアに出撃する自軍ユニットは高機動を得る。
単純に最後の一押しに使えたり、高機動ブロックできたりする。
サイクロプス隊が高機動で飛んでくる気がします。

紛争に理するもの 2~4点
特定のデッキにしか使えないけど書いてある事が強い。
青緑の戦わないデッキだと重要な攻撃手段。


ゼク・ツヴァイ 3点(贔屓目)
スペックは高いのだがいかんせんテキストが弱い。5国強襲高機動6点パンチャーとエリア不問の敵軍ユニット破壊。しかしテキスト使用条件の手札1枚切るのが痛いし更に切ったカードの合計国力参照とか意味不明。ヘビーアームズ改を見習ってください。

ガンダムアウスラ パス。 3点(贔屓目)
リグ・シャッコー(カテジナ機) パス。 5点(今の環境なら)

カテジナ・ルース 3点
焼き・サイコミュ対策。しかしテキストが使いづらい。だけど拠点などで相打ちが狙える可能性あり。
使い方次第では化けると思ってる。
つか強くね?と思ってきたw

暗殺 パス。 3点

タイムリミット 5点
無差別破壊。両軍のコントロールを失ってる状態なので敵軍、自軍効果(と書いてあるカード)の対象にならず全てのユニット破壊。
自軍効果の破壊ではないのでイナクトやラスシューでテキスト起動出来たり、アカツキに対しても有効(アカツキは敵軍効果の対象にならずなので)。
黒でアカツキ対策が出来るのは嬉しい。今までは無差別かジオ頼みだったので。
破壊なので当然無効系のカードと相性がいい。


キュベレイ パス。 2点

キュベレイMk-Ⅱ(プル機) 4点
サイコミュを持つユニットをアンタッチャブル化。サイコミュ希望の星。
シーブックの資源かかる版と思えば強く見える。しかし全体除去などの場合一体しか守れないので注意。

ハマーン・カーン 3点
サイコミュをあてたユニットのテキスト消し。自身のサイコミュじゃなくていいのでサイコミュデッキなら必須クラス。しかしボスクラスなのだからもう少し強いハマーン様でもいい気がする。
パワーカードが溢れてる今の環境なら結構使えるはず。

エルピー・プル 3点
サイコミュ分回復。自身のサイコミュだけじゃなく自軍ユニットのサイコミュなら「あてれば」その分回復する。しかし良くて2~6回復。敵軍ユニットに当てないと意味が無いのが辛い。
だけどサイコミュの改正により使いやすいテキストでもある。

大胆な計画 4点
ヴァリアブルで黒発生。劣化憎悪の矛先だけどコストが下がりすぎの為タイミングが敵軍攻撃ステップ。矛先と違うのは攻めるか守るかだけ。それだけで合計が3も下がるとは。
使い方としては攻撃ステップに複数で出撃された場合一体貰って迎撃が理想。

密約 4点
同名カードゆえ入れる枚数配分が難しい。だけど効果は強すぎるくらい強力。
240常時でターン1枚制限だけど3枚ドローして手札1枚を本国の上か下に移す。
デッキタイプによって使い分けられるだろうけど赤黒コントロールだったら新密約、速攻系や混色でのドロー補助なら旧密約といった感じになるのかな?


ガンダムローズ 4点
恐ろしくバージョンupしたローズ。戦闘修正もバランス良くなりキャラ無しでも使えるテキストと申し分なし。実質敵軍ユニット一体は-332修正を食らってしまう。赤指定でもいけるのでハンマ・ハンマと合わせると防御が4も下がる。

デビルガンダム(第三形態) 4点
ついにダメージでしか死ななくなったデビル。こんなのが4ターン目に出されたら涙目w
テキストは6国起動。グリプス始動とコンボ。
だけどそんなことしないでごり押しでも良さそう。

ガンダムXディバイダー(ジャミル機) パス。 4点

ジャミル・ニート 4点
クイック、戦闘エリアに介入で月下の戦塵搭載とかなりの万能っぷり。
高機動ブロックに行ったりAW中に攻撃したりとフリーダムw
しかしプレイされた時だけなのでエクシアみたいな使い方になる。

千年女王 5点
ヴァリアブル②で黒と赤発生(黒1赤1ではなく1国で黒と赤としても扱う)。
遂に多色ヴァリアブル登場。しかも黒と赤。どちらも相性のいい色なので(カンパトや黒茶輝き)高騰。
メインのテキストも悪くは無いがヴァリアブルメイン。

マウンテンサイクル 3点
手札を一枚廃棄してジャンクにあるユニットを釣りターン終了時に取り除き。
相手のジャンクでもいいのでハンデスと相性がいい。コストを払う必要がないのと何気にマルチプル対策にもなる。

肉体侵食 5点
このオペカードがセットされてるユニットは破壊されずダメージを受けない。だけどこのオペを割られると廃棄。
それでも充分強いと思うのは俺の気のせいでしょうか?
輝き、サイコミュ、各種焼きはおろか戦闘ダメージまで食らわない。
オペ割りが増えてきたとはいえかなり強いと思う。いや強いはず。


エールストライクガンダム 4点
4国高機動でキラが乗ると敵軍コマンドの対象にならない。その上常時①で『「敵軍ユニットの特殊効果以外の」効果の対象にならない』を持っている。
コレは自身のPS装甲などの効果にも対象にならずキャラの戦闘修正も受け付けなくなる。
詳しい説明は『少女が見た流星』さんかウィキで確認してください。俺なんかよりずっと詳しく分かりやすく説明されております。
と、自分でもそんなテキストだったとは思いもよらず新機軸のデッキが作れそうでちょっとわくわくしてますw

ガイアガンダム(バルトフェルド機) パス。 3点
ストライクフリーダムガンダム(ミーティア装備) パス。 2~3点(使ってみないと何とも)

キラ・ヤマト 3点 
PS(X)を除くPS装甲に乗せると、名称ガンダム又は合計国力6以上の敵軍ユニットと「交戦中」でなければ自軍効果以外では破壊されずダメージを受けない。
輝きや今回のタイムリミットなどをかわせる。
ストライクデッキ前提のテキストで使いやすい。白で輝きを避けれるだけでも優秀。

卓越した才能 4点
ヴァリアブル②で青と緑発生(青1緑1ではなく1国で青と緑としても扱う)。
遂に白にも多色ヴァリ登場。これでネオ隊が組みやすくなったぞw
メインのテキストは攻撃ステップで全ての自軍ユニットに速攻をつける。悪くは無いよ!

ストライカーパック 3点
ストライク系用コマンド。本国7枚みて特徴ストライクを任意の枚数持ってくる。しかし同一名称のは1枚まで。
ストライクデッキなら2枚ぐらいいれるといいかも。
でもドローは優秀な色だから入れなくてもいいかもね。


ガンダムキュリオス パス。 5点(トップレアの一つ)
ガンダムヴァーチェ パス。 5点(使われてみると意外と厄介)
GN粒子 パス。 3~4点

介入行動 5点(トップレアの一つ)
面白い上に強い。コストこそ2・2・4・0の00コマンドだけど一時休戦と同じ効果で更に相手ターンの攻撃順を自分に変えてしまう。
自軍ターン(自軍の)攻撃→敵軍ターン(敵軍の)攻撃→自軍ターンが通常だけど
自軍ターン(自軍の)攻撃→敵軍ターン(自軍の)攻撃→自軍ターンとなる。
白の落下阻止を使えば丸々2ターン相手素のままじゃ対処できず全通しが出来る。

ティエリア・アーデ 4点
男確定なのか…なんとゆうネタバレ…
は置いといてクイック203は普通強い。範囲兵器持ちのユニットに乗せないと効果無い。
ヴァーチェとの相性は抜群。4国で709とかwシャイニング越えたw
そして子供でも大人でも無い。若者の成長も実戦経験の差も効果の対象になりませんw

アレルヤ・ハプティズム 5点
混色用デュオ。ダメージが本国に通った場合配備のユニットに格闘分振り分け。
キュリオスとの相性は勿論、何気にヴァーチェとの相性もいい。

こんなもんかな?
ああ疲れたー他の人達のレビュー見てこよーっとww
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

<<ゼク・ツヴァイ | 胡坐御膳 | わくてか>>
この記事のコメント
NoTitle
ララァは防御ステップの間だけなんで地形適正破壊は無理かと(
2008-02-28 Thu 21:15 | URL | ヾ(・ω・ヾ)あぱぱ #VWFaYlLU[ 内容変更] | top↑
NoTitle
おお!ホントだwターン終了時までかと思ってましたwありがとうございます。
2008-02-29 Fri 01:31 | URL | 胡坐 #WL8oGahc[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 胡坐御膳 |
