管理人の好きなものを描いたり綴ったりする場です。 ごゆっくりw
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EB2レアレビュー

2007-11-28 Wed 03:37
頑張ってレビュー(しますよ!


ZプラスC1型
私的にそんな強くはないと思うんだけどどうなんだろ?
シングル値段は高めです。
早だしテキストは相手のも利用可能。
カウンター出来るからといって今の青デッキに入るか?

3点

ガンダム(スーパーナパーム装備)
地味に強いカードです。
最前線の憂鬱と相性がいい。ブリッツクリークでワラワラ出してきた展開なんかには
有効かも。
敵軍防御じゃなければかなり使えたんですけどね~

2点

ガンダムF90ⅡⅠ
10点回復とか鬼だなww
本国に与える必要はないので(Z3号機と一緒)F90デッキは当然として
普通の青中にもこれから見ることになるかもしれません。
しかし普通に出すとロールインなのでアストナージなどでサポートが必要。
4点

ヴォルフガング・ワッケイン
強い。いやマジで
大体拠点が防御6~7になるので突破が容易ではなくなります。
それ以外にも手札消費で相手出撃抑制。
ハイマットやケンプなど出てこられたら困るのを抑えれるだけでも偉い。

4点

戦場からの帰投
要するにバウンス系(恫喝、信号弾、アムロディアス等)、焼き・破壊系(光る宇宙、魂の輝き等)などのメタカード。
破滅、タイタニアは回避不能(なはず)
相手が破滅やタイタニアをプレイした場合、相手プレイヤーが解決順の権利を持っている事になる。
そうなるとターン終了時に両方効果が発動する為
相手の「戦場からの帰投」の効果を先に解決して戻った後に破滅などの効果を解決すればいいだけの話になる。

2点

マリアとウッソ
微妙なラインw
使えるのかな~大体4、5コイン乗せれば中速相手に効果絶大…?

1点


ビグ・ラング
使えねーと思うよ?
せめて格闘※にするテキストが①毎だったら評価は変わってたかもしれない。

1点

ギャン(マ・クベ機)
擬似リング可能機体。
緑の4国はこれ以上のスペックがないと採用されづらい。
ジョニーと相性がいい。

1点

シャア・アズナブル
1国212で専用機早出しテキスト持ち。
いつの時代のシャアは強いな~まぁ専用機がそんなに強くないのが欠点。

2点

加速度の衝撃
コントロール失う系オペ。
起動タイミングは敵軍戦闘フェイズなのに対象は敵軍配備フェイズ。
出撃時の再現とかそんな感じかな。だけどオペも消せる。けど敵軍ターン。
手札廃棄じゃなく②とかなら強かったと思うよ。

1点


ギャプラン(ヤザン・ゲーブル機)
戦闘ダメージを与えたらハンデス。
交戦でほぼハンデス確定だけど破壊の可能性あり。ただし破壊なのでジェリドで補えばいいんじゃね?

2点

ガンダムTR-1【ヘイズル・アウスラ】(ギガンティック・アーム・ユニット装備)
なげーよ!
2・4換装で強襲持ち。しかしヘイズル・アウスラはまだコイツしか出てないので今は只の6国ユニット。
ダメ半までいければ強いと思うが手札の期待値は3~4+1くらい。
4国まで潰せればいいな~と考える。

2点(今は)

トムリアット(クロノクル・アシャー機)
1国クイックで拠点殺し。黒ウニのエース。
自分で拠点を用意してパンプしてもいいし(あんまりしたくないが)青・緑に対してかなり重要になってくる。
防御ステップで宇宙に移動できるけどロール状態の場合そのままなので注意。

3点

ヤザン・ゲーブル
νガンダム劣化版。
νガンが強いのだから劣化しても強いと思うのは俺だけかな?
キャラクターも対象になってるので一概に劣化とはいえない。
本家νガンに対してもキャラなので効果を受け付けない。
テキストの強い青や白に効果有り。

4点

凄惨な結末
致命の一撃の上位交換。
戦闘ダメージではないのでシオン掃討作戦やミーティア、気化爆弾などとコンボ。
複数を対象にとれる焼きなどと併用がメイン。
結構強くね?

4点

奥の手
一度本国に食らわないと使えないのが難点。
しかしオペなので意外とプレッシャーになるかもしれない。
けどな~範囲兵器なら部隊を対象にとれよといいたくなります。
統制剥がし要因。

2点


コルニグス
アンタッチャブル兼高機動6点パンチャー
書いてあることは強いけど7国は流石に厳しい。
アマクサと違ってキャラセットできるので存在しない人間で出すことが可能。
でも使ってみたいね。

3点

クロスボーン・ガンダムX1パッチワーク
クロボンデッキなら実質4国ユニット。
アンタッチャブル効果もあり悪くないけどどうだろう?
使ってみないと分からないが今の環境でクロボンが復活できるか?
試してみたいねw

3点

Rジャジャ
このカードをプレイした時Rジャジャはリロールしません。
場に出てから効果発動です。後全てのユニットなので相手もリロールインです。
防御ステップお互いバウンス。
自分は再利用系のユニットかキャラクターを戻し相手の嫌な奴を飛ばすのがメインの使い道。
ちょっと使いづらいかな?

3点

影のカリスト
つい最近オープン手札デッキを作ろうと考えてたらスンゴイのが来ちゃいました!
コイツなんてペガサス?
しかもハンデス機能持ち。
レコブレにはコイツが乗るシーンがこの先主流になりそうです。つかなる。
カウンター相手に常に手札公開とかやばすぎます。

5点+

第三の勢力
アクシズからの使者の上位交換とゆうより戦闘中止命令の相手だけ版。
プリベントもついているのでカウンターにも強い。
しかしアク使者とタイミングが違うので両方入れてもOK

4点

民意の獲得
Gの確保に内憂外患の種。
とにかく規定ドロー以外のドローは強いと相場が決まっております。
Gが無くても本国サーチ(見るだけだけど)出来るので充分。
いいぞ、鉄火面!はワラタwwww

5点


シャイニングガンダム(スーパーモード)
リングハンデスが場のカード(G以外)破壊になっちまった。
けど微妙感は拭えない。
しかしドモンと合わせるとちょっと手に負えないユニットになるのはヤバイ。
なぜ置き換えテキストが無いのか?

4点

ラスヴェート
条件付つきコイン量産。
重複するので場に3枚いるとビットコインが6/2/6。
しかもドンドン増えていくw
ブリッツクリークで3枚出てきたらヤバイことになるwww
ラスヴェート自体が壊されてしまうと修正値が無くなってしまうので注意。

4点

ターンX(月光蝶発動時)
∀をロールすると5国に。
自軍ダメ半[2・5」で相手と自分のカード2枚づつ破壊。
選ぶのは自分なので使いようによってはヤバイ。
こちらはバルチャーを壊して回収。相手の厄介なカードを破壊と強いと思う。
惜しむらくは自分の場整えないと自らの首を絞めるとゆう点。

4点

ドモン・カッシュ
東方不敗持ちで条件付アンタッチャブル。
しかし自動ではないのでロゴスや各種コマンドでカットすればあまり脅威でもない。
しかし格闘8のリロール手段持ちアンタッヤブルは正直手に負えない。

3点

風雲再起
馬。何故お前はモビルホース以外に乗れるのかw
せめてMFだけにしておけよw
しかもクイック持ちで4国ユニット除去。
どんだけ強いんだお前はww

4点

昨日の敵は
う~ん微妙だけど使いようによってはキラーカードになりうる。
同じ国力でも使える奴と使えない奴を入れ替えることが出来るのは強い。
が、デッキ構築時点で弱いユニットを入れるわけが無いとゆうのも事実。
専用の構築が必要…でもコマンドなんだよね。

2点

怒りのスーパーモード
格闘8点のシャイニングに防御来なかったら場のカード破壊。
防御に来ても本国ダメージの可能性。
条件が揃えば鬼だねホント。
リングじゃなくてもいいのでコマンドやらで格闘パンプで本国ドーン!も可能。

3点


トールギスⅢ
間違いなく強い。遂に名称「トールギス」マルチプル。
今の白に入るにはかなりのスペックが必要だけどクイックってのが半端ないのと
白お得意の部品ドロボウ・LOブースターとのコンボが強烈。
注意すべき点は全てのユニットが対象なので自分も被害にあう。
キャラ多目の構築にしないとマルチプルが打ちづらい。
でもそれを補って余りある強さ。

5点

フリーダムガンダム
【PS装甲(3)】。残りやすくなりました。
テキストは殺さずを貫き相手の手札に帰ります。そのまま血バレに繋げと結うことでしょう。
本来の格闘修正が7点ないとダメ半で退場させられるのは強いけどなんか微妙…?

3点

ムルタ・アズラエル
皆が待ってたアズラエルwしかも結構強いから何ともwww
手札一枚廃棄で相手のユニット中一番戦闘修正が高いユニット以外のユニットを持ってこれる。
持ってきたユニットはターン終了時に帰るが効果の対象になるので慈愛などで処理可能。
ただし相手ユニットが一枚の場合テキスト使用不可。

5点

青き清浄なる世界
回復メタ回復。
微妙感溢れるけどゴソッとを狙うよりこちらの捨て山が無い状態で相手捨て山10~16枚くらいで使うのが良さそう…かも?
相手も回復だからな~

1点


ガンダムデュナメス
クイック無いのかー残念。
しかし条件付リロールインで攻撃に出撃したら相手本国or相手ユニットに2点ダメ。
ロックオンが乗ると更に2点。
これほど専用機っぽいユニットも久しぶりだな~
しかし性能自体はそれほど高くないので過信するとあっさり破壊されそうだ。

3点

裁きを下すもの
紫ヴァリアブル。今弾トップレアつーか高い。
交戦限定だけど4点火力でヴァリ後は劣化月面。
強い…けど2000円以上の価値があるかと思うと疑問。
Gとして使うより4点火力がメインの使われ方だと思う。
まぁ充分強いけどね。

4点

矛盾した存在
戦闘エリアに移動したユニットのコントローラーは自軍カード2枚廃棄。
相手も関係してくるので自分のデメリットカードを消す+相手も出撃抑制効果も併せ持つ。
何気にカプセルの人質とコンボ。
出されると結構厄介。
ラスシューが攻めてきて相手が廃棄した場合ラスシューテキストは発動しますが
ラスシューを防御に出す場合はテキスト発動しないので注意。

4点

私設武装組織
全てのユニットが対象って事を覚えておこう。
バウンス系メタ。ジオには意味ありません。
ロールしても国力発生してるのは優秀。
今の環境だと部品ドロボウメタ?

2点

あーーーーーー疲れた!!
二時間もかかったよレビューw
まあ俺の今のところの考えだけどなんかの足しになれば幸いです。
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この記事のコメント
ビグ・ラングは
使えると思います・・・・・・・・多分
白緑で今回のフリーダムと一緒にブリクリで出したいです(´;ω;`)
2007-11-28 Wed 14:48 | URL | ZEXT933 #-[ 内容変更] | top↑
NoTitle
ん~ビグラングは強プレイヤー達の間では使えると聞いています。
まだその域に達してないからかな~どうしても使えないと感じてしまうw

自力補給なんかもいいんですけどねw
2007-11-28 Wed 23:51 | URL | 胡坐 #Cnub/O7I[ 内容変更] | top↑
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