管理人の好きなものを描いたり綴ったりする場です。 ごゆっくりw

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

年の瀬

2009-12-27 Sun 22:07
いやー年末は忙しいね!

ちょっとほっとくとつい更新しなくなる。
今回もCS用に作ってる青紫タッチ黒を載せる。
つか茶紫はダメだ、同どうやっても女神破滅の方が強い。のでシフトチェンジ。

まだまだ雛形だけど恫喝女神

G 13
4 青タメG
2 青黒G
1 退役者
6 紫基本G

ユニット 11
3 アリオスガンダム
2 アリオスガンダム(MA)
2 ガンダムアヴァランチエクシア
2 ガンダムF91(ハリソン機)
2 GNアーチャー

キャラ 7
2 ハレルヤ・ハプティズム
1 刹那・F・セイエイ(武神)
1 王留美
1 マリー・パーファシー
2 アストナージ・メドッソ

コマンド 17
2 急ごしらえ
3 政治特権
2 恫喝
2 正義の女神
2 武力による戦争の根絶
3 周辺警護
3 戦いに戻る理由

オペ 2
2 武力による統制

雛形。

あと赤紫のキュリオスデッキ

G 14
5 赤タメG
2 従属者
7 紫基本G

ユニット 12
2 ガンダムキュリオス
2 アリオスガンダム
2 アリオスガンダム(MA)
3 GNアーチャー
3 ハンマ・ハンマ&R・ジャジャ

キャラ 4
1 刹那・F・セイエイ(武神)
1 ギリ・ガデューカ・アスピス
2 マリーダ・クルス

コマンド 17
3 密約(新)
3 サラサ再臨
1 重力の恐怖
2 雲散霧消
2 大胆な計画
2 作戦の看破(旧)
2 カリスマ
2 慈愛の眼差し

オペ 3
1 転向
2 民意の獲得

こんなん。
別窓 | ガンダムウォー【デッキ】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

戦闘配備

2009-12-18 Fri 13:27
お久しぶり。
先週の土日は大会でないで映画見にいったり一日中パチンコ打ってたりしてカード触ってないw

でオフィ更新も特にアレだったのでスルーしてたら2chや他のサイトさんを覗いたら何か話題が。

何でもサンクルで戦闘配備のルール改正が入ったようで。
ならほぼ同じ規定のガンダムウォーでも適用されるんじゃないか?
って事みたいですね。

サンクルの戦闘配備は今までのリロールインから「防御ステップ開始時にリロールする」になるようです。

…いんじゃね?
大体今までがおかしかったんだよ。クイック戦闘配備のバーゲンセール。
戦闘配備だけならまだしもね。
とりあえず俺は賛成でごわす。

まぁ先がどうなるか分からないのでCSのデッキ調整。
茶紫か青黒で出ること確定なのでこの二つを回し続ける。

とりあえず使ってて楽しい茶紫、今こんな感じ

G 12
4 ギンガナム軍
1 アナウンサー
7 紫基本G
ぶっちゃけアナウンサー要らない気がしてきた。虚偽から守れないのが一番いてー
茶基本Gかディアナカウンターでもいい。
とりあえずはまだこのままで。

ユニット 13
2 ガンダムエクシア(トランザムモード)
1 ガンダムアヴァランチエクシア
1 ケルディムガンダム
1 ∀ガンダム(初起動時)
1 ∀ガンダム&カプル 
3 カプル(コレン専用)
3 ガンダムローズ(ローゼスハリケーン)
1 ガンダムローズ(ローゼススクリーマ使用時)
トラシアはメインアタッカー。アヴァランチはカプル、ジャジャ丸、白対策。
ケルディムがどうするか迷う所。強いのは強いんだが…ここは調整。
∀はウニ、メビウス、換装用。1枚しか入ってないから微妙だけど無いよりはマシ。
∀カプルは高機動対策つかツヴァイ用。何気白対策でもある。2枚入れるか悩む。カプルは強い。
ローズ(ハリ)は4ターン目にキッチリ出したいので3積み。
茶単色でも動かせるように指定3だけどローズ(スク)も1枚入れる。ローズ大好きだなw

キャラクター 5
1 ロックオン・ストラトス(栄光)
2 ドモン・カッシュ(EB2)
1 ジョルジュ・ド・サンド(EB3)
1 シュバルツ・ブルーダー
排除と兵装で配備殺しのロックオン。アンタッチャブルなドモンは2枚は必要。
4ターン目に貼れるGF+移動対策。ローズ専用シュバルツ。

コマンド 13
3 宝物没収
2 月のマウンテンサイクル
2 戦場の鈴音
1 裁きを下すもの
3 出土品
2 エネルギー吸収
基本。ヴァリ6枚。

オペ 7
2 ディアナ帰還
2 ニュータイプの排除
3 トランザムモード
基本。兵装。

このデッキ使ってて意外ときつかったのがテキスト資源。
トラシアは兵装で①、ケルディムは焼きで①、∀カプルはコインで①、カプルは移動で①、ローズは焼きで①と②。
ドモンで①、シュバルツで①、ジョルジュで④、裁きで①。
ある程度の資源はバッチコィなんだけど昨今の敵側の攻撃力からすると残り本国20きるぐらいからかなり際どくなる。
ディアナ帰還だけじゃ回復量が足りないので刹那(武神)か慈愛を入れたい。
刹那を入れる場合アリオスを入れたいのでケルディムと交換かも。
まだ日数はあるので調整していきたい。

大会ではこれに月光蝶とか入れたいナー
ツヴァイとか使ってるやつは敵さ!2連敗してるからな!このデッキじゃないけど。
別窓 | ガンダムウォー【デッキ】 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

12/10 黒田書店SCS

2009-12-11 Fri 15:04
出てきました。

茶紫で初大会。でも家にサイド忘れたから適当に見繕う。
参加人数6人

一回戦目 対白単ロックナイトビート(ZEXTさん)
一戦目 メビウスで一回G戻され4ターン目から姑息な脅迫と切り開く力で完全ロックされ負け。
二戦目 ロック事態は少なかったけどナイトのパンプや正義の行方などのパンプに押し切られ負け。

二回戦目 対黒タッチ緑ツヴァイ捲土重来型
一戦目 相手のツヴァイが来ないうちに攻めるが輝きや核の衝撃で流され相手の慈愛での回復。終盤にツヴァイがやっと出て負け。
二戦目 ドモンやトランザムモードで回避しつつ攻めてオア互い残り本国が数枚で相手カテジナシャッコー。
残り本国俺4でこのドローでユニット引かなかったら負けの状態でカプルドロー。
相手ターンのカテシャッコーを戻し自軍ターンで攻撃。手札に握ってた裁きでカテシャッコー焼いて勝ち。
三戦目 時間切れで引き分け。

感触としては悪くなかった。
ただサイドをちゃんと持っていってたらこんなに苦戦しなかったろうなーってな感想。
白ロックもサイドで何とかなりそう。まぁ序盤にカプルを引いて来れるかによるけど。

まだまだ工夫出来そうなので頑張りましょうw
別窓 | ガンダムウォー【大会】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

12/5 池袋イグニスSCSレポ

2009-12-08 Tue 18:37
遅ぇ

ちょっと色々用事片付けてたらもうすっかり忘れてるよねってことで

思い出しながら書いてみる。

使用デッキ 白重(茶紫が使いたかったけど紫Gが足りなくて断念。今は揃ったので今度こそこれで出る
一回戦目 対茶単ノーベル(友達
一戦目から身内かよ…と嘆く。
一戦目 相手最速ノーベルセット完成、凌駕も置かれハイマットの回復を防がれゲームエンド。
サイドから9枚交換。9枚とか初めてだわw
アウト→イージス×2 ミーティア カガリ デスヘル 血バレ ムルタ ブロックワード ヴォワチュール
イン→部品 死神に戻るデュオ ラクス襲撃 偽りの平和×3 デュオ 自由への奔走×2
二戦目 相手事故。しかし一発でひっくり返るので念には念を、きっちり回して勝ち。
三戦目 相手事故気味、5ターン目にノーベルセット揃えようとするが部品で回避。後は排除などを割って押せ押せで勝ち。

二回戦目 対赤単Gロック(虚偽、幻のコロニー、洗脳教育でロック)
一戦目 思いっきりロックされ負け。
二戦目 幻コロ貼られたり尊き御言葉+貴族主義で貯めGを破壊されたけど基本Gで5Gまで展開。後はロックされても相手ターンクイックで展開し勝ち。
三戦目 相手ロック手段が来ず、その間に展開して勝ち。

三回戦目 対黒単TRツヴァイ
一戦目 相手の後攻3ターン目にキッチリTR6でシールドキャノンを引っ張ってくる。4ターン目でラフォウでレイを落とされる。そしてツヴァイ降臨。5ターン目でハイマット出したけど相手の場が濃い。ウイングゼロやイージス来ないと攻めれないのでハイマット、ミーティア、フリジャスで数ターン粘るもツヴァイ+レイの高機動を止められず相手の追加ツヴァイで負け。
二戦目 相手3ターン目にTR6、コンビTR。4ターン目にタシロの賭け、報道で手札まっさらに。
こっちが最速で血バレ打とうとしてたのに…(´・ω・`)
とりあえず5Gまで並べてガイアやイージスを引く。
相手の高機動TR6をイージスで相打ち。しかしガイアで頑待ちしてると相手換装ギガンティック。
防御が6ありガイアでは超えられない上に-修正コイン載せられてしまうのでブロックにすらいけない。
ウイングゼロやフリジャスを引かないと勝てないが引くのはコマンドやGのみ、負け。

階段が崩れたのでここで大会終了。
5位くらい。

その後はフリプレで茶紫を回す。
大会で使う場合は月光蝶か正義破滅を組み込んでいこう。しなきゃガチ対戦だとキツイ。
相手ソリティアの場合あるし。

今後の茶紫の課題。
・オペ割りが無い。訳でもないけどソレスタルビーイングやプロテクト解除だとキツイ。
今の環境はオペが強いのでそれを崩す手段がないと詰む。
・現状アタッカーはケルディム、トランザムエクシア。もう一種高機動あたりで攻めれるのが欲しい。
防御ステップ中で焼きが結構出来るので大体通るようにはしてるけどテキスト効かない相手とか特殊シールド持ちはめんどくさいしね。
・紫基本Gを5ターン目までに2枚確実に貼る手段。
これが一番の悩みどころ。簡単なのは紫基本Gを増やせばいいんだけどそれだと序盤に出したいカプルや指定2の排除等が出しにくくなりキツイ。初手で紫基本Gだけで始めるのは×。
4ターン目に紫基本G×3、茶G×1とかは避けたいし。
最悪茶Gだけでも動かせるようにカプル、ローズ以外にも茶ユニットを入れたいところ。
紫基本Gを置くまでの時間を稼ぎたいので∀&カプルとかでもいいかもしんない。

最有力メタは赤絡みデッキ、クロボン、ツヴァイ絡み、白中。
展開が速かったり4Gでほぼ動かせるデッキなので遅れると致命傷。
で、今のところのサイド候補
・冷凍刑 
主にギリ、マリーダ、ムルタ、レイ等のアンタッチャブル、移動、対象にならない系対策。
基本焼きやカプルでコントロールするのでそれらを防がれると戦力ガタ落ちなのでメイン1枚でもいいくらい。
・奪われた金塊
・触れてはならないもの
ジャンク対策。クロボン、ツヴァイのジャンク利用を阻止しないと勝てない。
上はハンデス対応で常時、下はカウンター不可だけど自軍ターン。どちらがいいかは試す。
・秘匿義務
・共闘戦線
転向対策。後は昨日の敵は、ジオぐらいしか対象ないんだけど。
オペ割りがないので転向されるとかなり厳しい。ムルタとか大胆な計画に効果がないのが残念。だけど無いよりはマシ。
上はオペ割りされにくい、下は相手が茶の場合有効活用出来る。
・歴史の編纂
回復メタ。司令部や慈愛、ハイマット等の回復妨害用。
しかし使いどころが難しい。一番いいのは半々くらいの時に使うのがいいんだけど…終盤引いたら無意味。
が、ある程度膠着するデッキなので使ってみたい。
・親睦パーティー
ウニメタ兼時間稼ぎ用。緑ウニやテスタメントなどの早いターンでの高打点抑止。
相手によっては無意味な事もあるけど。自分で捨て山を作れるのがいい。
・マウンテンサイクル
ジャンクメタ。クロボン釣ってきたりTR釣ってシールドキャノン弱くしたり。
相手のユニットを使いつつ除外出来るので今の環境なら使える。
・高性能爆弾
高機動対策。主に処理出来ないユニットを処理させたい。あとはカプル特攻で。
・武力による戦争の根絶
クロボン、ツヴァイ、換装、置き換えメタ。
今の環境なら相性のいいデッキが多い。更に焼きなので腐る事は無い。
・ソレスタルビーイング
オペ割り兼ユニット破壊。単純に強い。

さてどうしよう。
別窓 | ガンダムウォー【大会】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

青白サンドロック

2009-12-05 Sat 11:28
サンドロック改デッキ2個目
追記でデッキ解説しましたよー

G 12
白貯めG 3
白基本G 4
青貯めG 3
青基本G 2

ユニット 15
3 ガンダムサンドロック改(EB3)
2 ガンダム7号機
2 重装フルアーマーガンダム
2 Zザク
2 イージスガンダム(刃)
2 デュエルガンダム&バスターガンダム
2 ガンダム(ラストシューティング)

キャラ 4
1 カトル(永久)
1 レイ(戦慄)
1 ジュドー(EB3)
1 アムロ(流転)

コマンド 17
3 特権
3 中東国の支援
3 ハッキング
2 エースの奮闘
3 周辺警護
3 ロゴスの私兵

オペ 2
1 凌駕
1 戦技の習熟

以下デッキ解説ー帰って来ました。
青白サンドロックの続きを読む
別窓 | ガンダムウォー【デッキ】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

Z量産改めZゾンビ

2009-12-02 Wed 15:37
Zコンビ量産化の夢は潰えたのでもう一つのコンセプトであったグルグル特化にしてみた。

G 11
4 青基本G 
4 青貯めG
2 退役軍人
1 オーブ避難民
 
ユニット 14
3 Zガンダム&百式
2 Zガンダム&ZZガンダム
2 Zザク
2 謙信ガンダム
2 ガンダム試作3号機
3 ガンダム試作3号機ステイメン

キャラ 5
2 シーブック・アノー(BB3)
2 ルー・ルカ(初弾)
1 チェーン・アギ

コマンド 13
3 急ごしらえ
3 政治特権
1 ニュータイプの再来
3 周辺警護
3 戦いに戻る理由

オペ 7
1 戦技の習熟
2 バックアップ
2 確固たる一歩
2 ファントムスイーブ隊

以下デッキ解説
Z量産改めZゾンビの続きを読む
別窓 | ガンダムウォー【デッキ】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

サンドロック改デッキ

2009-12-01 Tue 19:18
オフィの更新を待ってられないのでデッキをあげる。

サンドロック改が使いたい。
    ↓
白単じゃつまらん。
    ↓
何か補給とかのテキスト生かせる色ないか?
    ↓
( ゚д゚)ハッ!今こそターンXの恐ろしさを皆に普及しないと!

で白羽の矢が立ったのはターンX(BB3)
交戦するだけで相手のユニットを破壊していく∀のお兄さん。
補給との相性はバッチリだし防御upにも最適。

てな訳でこんな感じに

ジェネ 12
白貯めG 2
白基本G 3
茶貯めG 2
茶基本G 3
月面民間企業 2

ユニット 13
2 ガンダムサンドロック改(EB3)
1 ガンダムナタク
2 ターンXトップ
3 ターンX(BB3)
3 カプル(コレン専用)
2 ガンダムローズ(ローゼスハリケーン)

キャラ 5
1 ヒイロ・ユイ(BB3)
1 シン・アスカ(烈火)
1 レイ・ザ・バレル(戦慄)
1 ドモン・カッシュ(EB2)
1 ジョルジュ・ド・サンド(EB3)

コマンド 15
3 ハッキング
3 中東国の支援
3 宝物没収
3 ロゴスの私兵
3 出土品

オペ 5
2 ディアナ帰還
2 ニュータイプの排除
1 肉体侵食

以下デッキ解説
サンドロック改デッキの続きを読む
別窓 | ガンダムウォー【デッキ】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| 胡坐御膳 |
