管理人の好きなものを描いたり綴ったりする場です。 ごゆっくりw

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

青単Gブル00

2009-10-28 Wed 18:48
オフィシャル更新が特にあれだったので今もってるデッキでもあげとこう

ジェネ 10
青基本G 6
モルゲンレーテ 4 

ユニット 17
3 ガンダムエクシア
3 ガンダムエクシア(セブンソード)
2 ガンダムエクシア(トランザムモード)
2 ガンダムヴァーチェ 
3 Gブル  
2 北極基地
2 ボール改修型

キャラ 6
1 クワトロ・バジーナ(翼) 
1 アムロ・レイ(一年戦争) 
1 カミーユ・ビダン(運命) 
1 ハサウェイ・ノア(武神) 
2 リィズ・アノー 

コマンド 13
3 急ごしらえ 
3 政治特権
2 戦いに戻る理由  
3 周辺警護 
2 生還(新) 

オペ 4
2 確固たる一歩
2 実験的配備

白と戦ってGブルをどうにかされたら終わりだったので改修。
前の構築ではGの系譜と始動!ダブル・ゼータを入れてアヴァランチエクシアとキュリオス、系譜・始動用にSガンダム(ディープストライカー)と合わせてたが詰め込みすぎたw
今回はそれを踏まえて簡単にエクシア換装デッキにしてみた。
これならGブルをどうにかされても一枚エクシアが場にあれば換装で最低限動ける。
更にGブル以外での00ユニットの出し方も入れてみた。
が、換装と相性の悪いハンガーになってしまうがそれはしょうがないと割り切ろう。
モルゲンでコントロールするからそこまでデメリットじゃないし。
リィズと実験的配備でハンガーから指定無視で出すことが出来るので自軍配備で展開できる(通常ならブースト的な使い方だけどねw)

ユニットは4国00ユニットが8枚。トランザムだけ5国でGブルでは出せないけど換装とリィズ、実験的配備で出せるのでいれる。
リィズの乗り場とドロー補助として拠点とボール。
キャラクターは換装と相性のいいクワトロ、戦闘で負けないために速攻アムロにロールカミーユ。
ジャンクにいった00ユニットを出せるので保険としてハサウェイ。
コマンドはまぁ普通?
オペは回復とデッキの要の実験的配備。
奮闘の方が特権で捨てられるからいいんだけどまぁこれで。
Gは実験的配備の為に溜めGは入れない。モルゲンの枚数が4ってなってるけど2、3枚でも良さそう。

結構頑張って戦えるようにしたので今度大会にでも持っていこうかなw
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

10/25 イエサブ川越SCS

2009-10-25 Sun 22:31
出てきました。
使用デッキは目に載せた青黒タッチ赤。

G事故防止の為2枚ほどGを増量。
んで以下レポ

一回戦目 対赤黒自爆ジオ
一戦目二戦目共に相手が回らず勝ち。相手は色事故等でドローしてるだけだった。

○○

二回戦目 対緑中
俺が一戦目4枚スタートG無し、二戦目3枚スタートG無しでその後Gを1枚も引きませんでした笑
長いことGWやってるけど計7回マリガンプラス4ターン目までのドロー合わせて一枚もGを引かなかったのは初めてだorz

××

三回戦目 対黒単ゼクツヴァイ
一戦目 相手1ターン目にマケドニア、2ターン目バイク、3ターン目TR6といい動き。
こちら4ターン目に信玄ガンダムにアムロ乗っけて出撃。
防御規定後アムロテキストでゼクツヴァイを持ってきて破壊。
返しにカテジナシャッコーでアムロが破壊されてその後膠着。
俺がZガンダム出してジャンクリムーブするが相手タシロの賭け等でジャンクにインコム送りゼクツヴァイ降臨。
終盤までZで粘るが他のユニットも回復もドローも引けず負け。

二戦目 相手がさっきと同じような立ち回り。
こちら4ターン目で赤黒G、青ヴァリ、黒ヴァリ、千年女王でユニット出せないが戒めの処断。
相手のゼクツヴァイをもらう。相手は換装TR6。
その後相手はウーンドウォートで換装を繰り返しシールドキャノンやインコムを持ってきて場を制圧。
俺は色事故になって展開できず負け。

××

結果下のほう。

うーん前G事故したからG増やして赤黒G3枚から1枚にして青黒G2枚追加。後青基本G1枚増やしてG18枚体制にしたんだけどなー
スムーズに行くよりも事故る事の方が多い。
無理にフォン使うよりはキッチリ2色にした方が回るだろうなーとは思うけど。うーん。
00指定で片側色決まってる黒や緑なら3色目無しにしてくれと言わざるを得ない。

後フリプレで青単Gブル00作って回してみた。
2ターン目にGブルからキュリオス出して3ターン目にヴァーチェ出してバックホーム焼いたのは久しぶりww
周りの人も懐かしがってたw
その後Gブルブロックワードされて終わったけどwww
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

10/22黒田SCS

2009-10-23 Fri 11:30
SCSに出てきた。
使用デッキは青黒タッチ赤?

一回戦目 対赤単カウンターレコブレ
一戦目 相手2ターン目に虚偽の報告。
俺の場は赤黒Gヴァリ青ヴァリ黒の状態で4ターン目、手札の周辺警護で4G目。
しかしここで虚偽を割らなければ警護貼っても3Gの状態。
ドローソース無かったけど虚偽貼られてる状態だときついので割る。

その後Gを見ることは無かった…
二戦目 相手の虚偽を出したターンに割って4ターン目に信玄ガンダムにアムロ(手札見れる)乗っける。
その後レコブレ引っ張ってきて交戦してコイン増量。
ユニットを色々追加して司令部無かったんで相手投了。

三戦目 相手2ターン目虚偽orz
俺の場、赤黒G赤黒G青貯めG…国力でねーwwその先もロックされ続けレコブレにペチペチ殴られて終わりw

二回戦目 対コングロ
二戦ともG事故+ユニット事故で何もしませんでしたww …orz

三回戦目 不戦勝。
結果7人中最下位w

弱すぎるww

しかし緑ウニが3人いて赤単が2人でコングロ1人、青黒1人。
緑ウニVS赤単、緑ウニVS赤単、緑ウニVSコングロで全部の場に虚偽張ってあって笑ったww
初手に虚偽あれば緑ウニにはほぼ100%勝てるww
貯めGしかねーからなーww

俺のデッキももう少しちゃんと動いてくんねーかなー
使用デッキ

青黒タッチ赤?

G 9
3 青貯めG 
2 退役軍人
3 赤黒G
1 黒基本G

ユニット 11
1 ユニコーンガンダム
1 謙信ガンダム
2 信玄ガンダム
2 Zガンダム(Z編)
2 Zガンダム&ZZガンダム
2 G-3ガンダム(刃)
1 プトレマイオス

キャラクター 7 
1 カミーユ・ビダン(運命)
1 アムロ・レイ(流転)
1 ファ・ユイリィ(女神)
1 レコア・ロンド(戦慄)
1 パプテマス・シロッコ(禁忌)
2 フォン・スパーク

コマンド 21
2 急ごしらえ
3 政治特権
2 戦場の鈴音
2 形勢逆転
2 戒めの処断
2 エースの奮闘
3 周辺警護
3 戦いに戻る理由
2 千年女王

オペ 2
1 確固たる一歩
1 各機の連携

ヴァリアブルを入れすぎたかな…?
フォン・アギャギャが使いたくてしょうがなかったので無理やり赤を混ぜた。
んで信玄とZZZに乗っけて交戦デッキがコンセプトなんだが…
昨日はまともに機能しなかった…orz
まぁ動かしてもいなかったデッキだからなこうゆう事もあらーな!
これで弱点つか動きは分った!これを改良して明日の大会に出てやる!!
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

TRデッキ

2009-10-21 Wed 20:00
とりあえず考えたTRデッキ

G 11
黒貯めG 3
茶貯めG 3
黒基本G 4
茶基本G 1

ユニット 13
2 ガンダムTR-1[ヘイズル改]サブ・アーム・ユニット
1 ガンダムTR-1[ヘイズル2号機](高機動仕様)
2 ガンダムTR-1[アドバンスド・ヘイズル]
1 ガンダムTR-1[ヘイズル・アウスラ]
1 ガンダムTR-1[ヘイズル改](アドバンスド装備)
3 ガンダムTR-1[ハイゼンスレイ]
3 ガンダムTR-1[ヘイズル]&[ヘイズル2号機]

キャラ 4
2 アルゴ・ガルスキー
1 パプテマス・シロッコ(禁忌)
1 アルベオ・ピピニーデン(革新)

コマンド 15
3 宝物没収
2 月のマウンテンサイクル
3 シロッコの眼
3 運命の悪戯
3 出土品

オペ 7
2 付け髭
3 ニュータイプの排除
2 武力による統制

フィニッシャーがハイゼンスレイと高機動ヘイズル2号機。
とりあえずヘイズルコンビに付け髭付けて2ドローとか-222とかして見たいだけww
ちゃんと組むならTR6を入れてハイゼンスレイとシールドキャノンで超パンプ。
強襲とか持ってるキャラ入れて試したい。
後アドバンスドヘイズルで運命の悪戯2回使って-444とかしてみたい。
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

オフィ更新

2009-10-21 Wed 10:55
再録更新かと思いきや新弾の更新とはやるじゃないか番台。

Zザク
青1-2-1 UNIT R
Zガンダム系 ザク系 MS 宇宙・地球
クイック
【追加コスト>自軍ジャンクヤードにある、または破壊されているユニット1枚を、自軍ハンガーに移す】
4|1|4

遂に収録Zザク。
しかもかなり使えるテキストで登場。なんでw
位置的にはステイメンの亜種。破壊されてれば相手のでも取れるのでミラーの時がやばい上にめんどい。
しかし出土品的な使い方も出来るので値段付きそうだねー

Zガンダム&百式
青2-5-2 UNIT AR
Zガンダム系 百式系 MS コンビ 専用「カミーユ・ビダン」 専用「クワトロ・バジーナ」 宇宙・地球
【1枚制限/自軍】 戦闘配備 範囲兵器(3) 換装〔Zガンダム〕 換装〔百式〕
(自動D):このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、自軍本国を5回復する。
(自動D):このカードの部隊が敵軍部隊に戦闘ダメージを与えた場合、カード2枚を引く。
5|2|4

いやー便利。
5国戦闘配備で回復兼ドロー補助とかZ3号機涙目。
換装先、換装元の両方の意味で優秀機体。
やっぱり青はZがメインなんだなー(今までガンダムに押されてたけど)
しかし防御は4しかないので色々守ってあげないと弱い。
今のスタンダードの4国帯は格闘4あるんでね。
アストナージでバルチャーなり強襲付けるなりするといいと思うよ。

ガデッサ(ヒリング機)
紫2-緑2-5-2 UNIT R
ガデッサ系 MS 専用「ヒリング・ケア」 宇宙・地球
プリベント(3) 戦闘配備 強襲 《1》特殊兵装〔擬似太陽炉〕
(戦闘フェイズ):《0》このカードが攻撃に出撃している場合、全てのユニットに1ダメージを与える。
(ダメージ判定ステップ):(AF)《1》このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍プレイヤーは、戦闘ダメージ、またはデュアルカードの効果によるダメージを受けている自軍ユニット1枚を選んで破壊する。
5|4|5

ガデッサ(笑)
でも(笑)ってつけてるけど書いてあることはいいと思う。
流行の軍勢コイン潰せるしカプル(コレン機)とかもいけるし。
まぁ自身も食らう訳だがw
そして下のテキストは敵軍ダメ判でも起動出来るので相方にケルディムがいれば…いや弱いね…
使いづらいのでやっぱ戦闘修正が強いだけでFAで。

人を超える存在
緑2-3-1 COM R
対抗 再生
【ターン1枚制限】
(自動B):このカードは、ジャンクヤードにある状態で、ユニットが戦闘ダメージで破壊された場合、持ち主の本国の下に移る。
(敵軍ターン):自軍ジャンクヤードに「人を越える存在」がない場合、コマンド、またはオペレーション1枚のプレイを無効にし、廃棄する。

なんで緑にカウンターがこんなに入ってくるん?
敵軍ターン限定だけどコマンドは重要機密の察知でいいからオペ用かな?
現状だと司令部や茶関係のオペなんかがあるかなー

ガンダムTR-1[ヘイズル]&[ヘイズル2号機]
黒2-3-2 UNIT R
ヘイズル系 MS コンビ 宇宙・地球
【1枚制限/自軍】 ブースト 換装〔TR-1〕
(自動A):「名称:ガンダム」ではない全ての敵軍ユニットと、このカードと交戦中の全ての敵軍ユニットは、-1/-1/-1を得る。
(自動D):このカード以外の、「名称:TR」である自軍ユニットがプレイされて場に出た場合、カード1枚を引く。
3|1|3

黒つかTR期待の星!
これは使い勝手がいい上にドロー補助、更には今流行の軍勢コインやカプルをクリアー。
これでTRデッキは結構いけるんじゃないかな!
とりあえず3積み確定。
自動Aのテキストは対象が2つあるだけで重複しないので気をつけよう。

野獣の爪痕
黒2-4-0 OP-UNIT R
破壊
プリベント(3) クイック
(自動D):このカードの部隊が敵軍部隊に戦闘ダメージを与えた場合、G以外の敵軍カード1枚を破壊する。

破壊する対象を自分で選べるのはいいね!
オペだけどまぁクイックのおかげで一回は仕事出来る。オペ割が無ければそれこそ脅威なわけで。

今回明らかになったカードはどれも強いね!
早く試してみたいもんだ。
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

CS始まったね

2009-10-14 Wed 21:00
おせーよ書くのがw

この頃大会に出れていません。
今が良い環境って言われてるのに出れないなんて…orz
まぁ色々デッキは組んでるんですけどね。

しかし嫌な情報を聞いた。
新ロックオンがジャンクコマンド以外3枚以上あると効果解決できないらしいじゃないですか?
マジでー?

再録もかなり良いものが揃ってるようで色々足りない俺には嬉しいですねー
未だにエクシアも一日もシロッコの眼も持って無いですからww
あんまり使いたくなかったから即売ったってのもあるけど。

本スレで新カトルと∀&カプルのテキストが出てましたね。
中々いいんじゃにでしょうか?
特に∀&カプルの方は1ターン目に出せる可能性がある以上タッグユニットだからといって強くしすぎても批判きたでしょうし。
4国313で劣化インジャなら充分ですね、高機動ブロック出来るし。
新しいカトルは構築次第で人気出るんじゃないかな?
何だかんだ言ってもG兼ドローは強いと思う。惜しむらくは射撃1いらないから格闘2にして欲しかった。

最近は友達とフリプレばっかしてるんですが現状で00ユニット使い続けるのは結構無理ゲーな気がww
場が揃う前にやられちゃう事多数。
でもこんな状態だからこそ00ユニットを使いたい!
なんかいいデッキないかな~w
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

引越しおわた

2009-10-03 Sat 23:41
やっと終わったよーー
モノ多すぎだべ。

これを機に部屋はこまめに掃除する事を誓おう(笑)
明日は大会にでもでるかなー

ひっさしぶりすぎてどんなデッキで行くか迷うな^^
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| 胡坐御膳 |
