管理人の好きなものを描いたり綴ったりする場です。 ごゆっくりw

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

CS

2008-06-28 Sat 23:29
行って来ました。

ガンスリに並んで早くはじまんねーかなーと友達と駄弁りつつ白茶で突貫!

レシピ
白基本G 4
茶基本G 5
月面 3

キュリオス 3
ドラゴンガンダム 3
ヴァーチェ 2
エアマスター 2
バースト 2

キョウジ 2
アルゴ 1
アレルヤ 1
アズラエル 2

ゼロの示す未来 3
宝物没収 3
月のマウンテンサイクル 2
ホワイトドール 3
出土品 3
ロゴスの私兵 3

ディアナ機関 3

ガンスリ一発勝負なので帰還3積みのホワイトドール3積み。
Gやキャラクター引っ張ってこれるので重宝します。
メインコンセプトはアズラエルで貰ってキョウジで食って相手止めてバーチェやアレルヤでユニット破壊。

一戦目 対白重
開始3Gで3ターンストップwwオワタwwwと思いきやディアナ帰還を貼って粘ろうとしたら
相手「死神に戻るデュオでw」パリーン
次のターン再度ディアナ帰還ww
相手「死神に戻るデュオでww」パリーンwww
それでも何とか4Gまで進めてアズラエルでハイマット貰ってキュリオスとパンチして回復。
そっからまたディアナ帰還引いて逆転勝ちw
危なかったぜ。


二戦目 対青雲丹ボール
相手先行「ボール、プロトタイプガンダムプレイで」
青雲丹かスライかーと思いきや「予備機の出番プレイで」
んんん???
予備機の出番てボール生産するやつだっけ?
まさかのボールデッキ漢だ…!しかし月のマウンテンサイクルすら知らないような初心者だったのでさくっと倒しました。むしろ負けたらショックでかい。


三戦目 対青緑?
相手色事故で乙。何デッキかも分からなかった。


四戦目 対黒単汚染
どうしてこんなコンボデッキばかりww
終盤ちょっとタイムリミットなどで苦戦したけど色々やって勝ち。


五戦目 対黒茶タッチ赤パトゥーリア
黒茶輝きのパト版。相手残り本国3まで追い詰めたけど最終的にジオられて負け。
天使達の昇天で2枚さくられシロ眼で2枚さくられパトで破壊されても粘ったよ。
もう少し早く帰還が引けたらなー
×

ここで時間が無くなったので某声優イベントへw
明日はどうしようかなー

後、知り合いがすげー成績残してましたw俺も見習わねばw
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

3時間しかいれないけど

2008-06-28 Sat 08:46
ガンスリ行って来ます。
デッキは今日の朝組んだ
青黒と白茶と白単と赤緑で特攻してきますねww

ペーネロペーを使ってたら俺だから宜しくww
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

シュツルム

2008-06-26 Thu 20:23
Xリンクで何故かクエスト受注出来ないんだぜ☆

新しいプロモ来ましたね(遅いがな
SP-64 ガンダムシュピーゲル(シュツルム・ウント・ドランク)
ガンダムシュピーゲル系 MF 専用「シュバルツ・ブルーダー」 宇宙/地球
プリベント(5) 【MF】
(常時):《1》このカードをロールする。その場合、このカードは、リロール状態になるまで、敵軍コマンドの効果の対象にならない。
(常時):《1》このカードをリロールする。その場合、このカードは、ロール状態になるまで、「速攻」「強襲」を得る。
4/6 1/2 4/6

遂に指定4が白以外で出てきました。大型にはありましたけど5国指定4はアカツキぐらいですかね?
完全単色用とまではいいませんがほぼ単色用。
また擬似戦闘配備ですか…まぁこんな環境ですからね、しょうがないのかもしれません。
リングでの強さは群を抜いていますが今の茶単は不遇色ですからね。
キャラありきのMFで何処まで頑張れるか、使ってみたいところではありますが。

福岡大会の結果も出てましたね。
これは確実にシャアデッキはつかシャアは制限されるでしょう。
つか何もお咎め無かったらクソゲーすぎてつまらないです。
東京大会は赤黒、カンパトなどのコントロールデッキが一杯いるような気もするなープレイヤー質的に。
このままシャアデッキや00デッキが上位にきて制限させてくれってゆうのもいいかもw
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

昨日SCS決勝に出ました

2008-06-22 Sun 23:20
いやーなんだろう。
俺こうゆう大事な大会だと運がいいね。

前回のGT予選権利→唯一決勝権利を持ってる1店舗で日にち忘れてたにも関わらず誰も来なかったおかげで大会開始時間から5時間経ってるけど決勝権利を持ってる友達と対戦して負けたにも関わらず権利ゲト。(友達が既に権利を得ていた為)

今回の権利→今回も唯一決勝権利を持ってる1店舗で大会に参加。
参加人数は5人。
俺は最初不戦勝。その後二回戦目で赤黒自爆ジオに勝ち2勝目。
隣りの階段戦で1勝してた人が負けたので全勝者俺のみ。
一回しか戦ってないのに優勝で権利ゲト。

旨すぎるなー
来週の東京CSはガンスリぐらいしか出るもんないんでそれように何か作ろうかな。
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

遅まきながら

2008-06-19 Thu 21:38
本スレの過去スレでテキスト確認。

CHARACTER
ソーマ・ピーリス 緑1/4/1 2/1/1 人革連 女性 子供 超兵
プリ3 速攻
(防御ステップ)(①)このカードと交戦中の敵軍カード1枚をロールする。

指定1とはびっくり。
00関連の緑は高いイメージがあるけど人革側はそうでもないみたい。
速攻は偉いしテキストも優秀だけど入るかな?専用機との相互作用があると評価が変わる。

UNIT
ガンダムスローネドライ 002/2/5/1 5/2/6 スローネ系 MS 専用ネーナ・トリニティ
プリ3 戦闘配備 強襲
【(常時)(0)コストとして、手札、または敵軍ジャンクヤードにある「特徴:スローネ系」を持つユニット1枚をゲームから取り除く。その場合、G以外のすべての敵軍カードのテキストをフェイズ終了時まで無効にする。】
強襲持ちは偉いね。しかし擬似マルチプルみたいなテキストだけど使いづらい。
一枚制限もないのでコストとして使うぐらいなら場に出すよって話。
相手がトリニティ使ってりゃ別だけどそうしたら相手にも同じことだしなー。
これも他のカードと合わせないと評価しづらいね。

OPERATION
僕らが求めた戦争だ 茶2/5/0
【1枚制限/自軍】
(常時)(R②)ジャンクヤードにあるG以外のカード1枚をゲームから取り除く。
その場合、そのカードと同名の敵軍カード1枚のプレイを無効にし、ゲームから取り除く。

これは強い。プリ無視でG以外なんでもカウンター。
こちらにあまりデメリットが無い所が素晴らしいね。2コストなんて終盤以外は茶ならむしろメリット。
ハンデス系と相性がいいので黒茶輝きデッキとかがまた復権してくんじゃね?
何よりエクシアとかカウンター出来るのが超偉い。自分で使わなくてもジャンクに用意しとけばいい。

UNIT
デュエルガンダム 白2/4/2 5/1/5 デュエル系 MS 専用イザーク・ジュール
【PS装甲】 クイック 特殊シールド(3)
【チーム>[クルーゼ隊](常時)(0)このターン、このカードは、キャラクターの戦闘修正以外のすべての戦闘修正を失う】
(ダメージ判定ステップ)(①)このカードと交戦中の、4以下の格闘力を持つ敵軍ユニット1枚をロールする。

白の4国PSは指定が下がる事が確定。しかもクイック持ちでエクシアと相打ち出来る偉いユニット。
チーム付きなので他の機体も気になる所。
世はまさにチーム時代www

UNIT
FAZZ 青2/5/2 5/5/6 ZZガンダム系 MS
プリ5 範囲兵器4
(自動B)このカードが場に出た場合、自軍基本G2枚を自軍ハンガーに移す。移せない場合、このカードを廃棄する。
(自動D)(2・5)このカードが交戦中となった場合、敵軍ユニット1枚を指定する。帰還ステップ開始時に、このカードが戦闘エリアにいる場合、指定したユニットを破壊する。

FAZZキタコレww
何と5国!しかも戦闘修正が偉すぎる。出すのにちょっと苦労するけどまぁ大丈夫だろう。
メガライダーと合わせて高機動で突っ込んでいく姿が見えるww
射撃だけでエクシアをやれるのも評価。

COMMAND
核の衝撃 黒3/5/1
ヴァリアブル(1)(緑)
(自軍攻撃ステップ)4以下の合計国力を持つ全てのユニットを破壊する。

新しい核の衝撃はなんとヴァリアブル持ち。
しかも今の環境に合わせて(むしろ00ユニット達向け)番台が出した答えがコレ。
さて強いには強いんだけど採用されるのは黒重か緑黒か…
そもそも今の環境は早すぎて5国コマンドすらちょっと…みたいな感じだからなー
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

白で出た結果

2008-06-17 Tue 00:41
大会に出てきたよー白単で

結果は2勝2敗。
負けたのは赤緑侵攻00とガンダム。
勝ったのは緑茶シャアと緑黒輝き。

初めて赤緑侵攻00にコンボ決められて勝ったよw
俺が先行で相手の後攻3ターン目に赤赤から緑クイックG2枚、ボッシュでアウトフレーム(ランチャー)取られて、エクシア、侵攻と終わったかなーとも思ったけど相手のユニット追加が無くG割られていってけども毎回G引いて残り本国6ぐらいからハイマット引いて出して虎ガイア出してアズラエル出して片方貰って攻撃して回復。そっからアズラエルゲーで何とか勝てた。
まぁその後の2戦は相手2ターン目にブリッツ、侵攻、ユニット4枚とか超速攻でサレンダーしましたけどww

ガンダムには正直G事故しなければ勝てたかなーって感じです。
ワラワラ出てきたガンキャノン達を誇りある決闘で全部手札に戻したときは痛快でしたw
惜しむらくは俺の手札にヴォワチュールがあったけどデストロイが無かったことですねー
手札に戻ったガンキャノンをもう一回配備し直すと資源2が意外ときついんですよ。
部隊編成があってもそれは変わらず。
ガンダム対策に「科学者達の企て」を試したかったけど引かなかったなw

前日の記事で「白はまだいける!」と書いて実際に今のメタデッキと運良く対戦できた結果がコレならまぁ何とかなるんじゃね?って感じですねやっぱり。
でも実際には勝ててないんでもう少しデッキを見直すとします。

以下大会で仕様したデッキのレシピを少し見直したもの。
普通だと思いますが一部メタを意識したのがありますね

白基本G 9
OZ 4
ソロモン海域 1

ユニット 15
フリーダムガンダム(ハイマット) 3
ガイアガンダム(バルトフェルド機) 2
ストライクノワール 2
ガンダムアストレイ・アウトフレーム(バックホーム) 3
ガンダムアストレイ・アウトフレーム(ランチャー) 1
ガンダムLOブースター 1
インフィニットジャスティスガンダム 1
アークエンジェル(GTG) 2

キャラ 5
アズラエル 2
イザーク(変革) 1
シン(烈火) 1
レイ 1

コマンド 14
中東国の支援 3
ハッキング 3
ロゴスに私兵 3
切り開く力 2
ヴォワチュール・リュミエール 2
身勝手な懇願 1

オペ 2
科学者達の企て 1
戦技の習熟 1

サイド
ガンダムLOブースター 1(カンパト、シャア)
アカツキ(シラヌイ) 1(破滅、緑焼き)
ガンダムアストレイ・アウトフレーム(ランチャー) 1(ガンダム)
フリーダムガンダム(ミーティア) 1(緑用)
ラクス襲撃 2(カンパト、シャア)
誇りある決闘 1(ガンダム)
身勝手な懇願 1(ボッシュ)
囚われのリリーナ 2(色々)

G17でもも回る!しかし肝心なときに事故るww
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

白涙目な記事について

2008-06-14 Sat 00:39
オフィ更新での考察

確かに今の環境で青に次ぐ…つーか青以上に名称ガンダムに頼る白。
しかも指定、合計共に高く主戦力は5国。プリベントも無くリロールインの恩恵も無きに等しい。
最近のメインユニットは一枚制限も無くプリベントもあり戦闘配備がデフォ。
更には戦闘修正値まで肉薄してきた00ユニット。

やりようによっては白もまだまだいけると思っているけど大会で結果を残したのが数多ある中で1デッキのみ。
シュアデッキにはスピードで敵わずヴォワチュール、ラクス襲撃頼み
ガンダムチームには速攻の前にひれ伏し今まで除去を担ってきたミーティア涙目状態
緑赤黒00デッキにはコントロールされ指定が少し高いだけの4国最強軍団の前に散り回復の要であるハイマットはカウンターされるか攻撃が通らないか

今までは白の三種の神器?である部品ドロボウ、切り開く力、血のバレンタインなどで優位な場を作り単体でも制圧できた。
しかし今の環境はヴァリアブルの台頭、加えてクイックユニットの増加。
白の強みはもう単体サイズとドローの豊富さしか残ってないのではないだろうか?

しかし白にだってクイックユニットは増えたし色々な対策が出来るようにはなった。
それでもやはり回復はハイマット頼みだし強襲のないユニット達などチャンプブロックで防がれる。
それではどうしたら良いのか?
プレイング次第ではある程度対応は出来るがマストカウンターであるハイマットなどはどうしようもない場合が多々ある。
資源だけ払って廃棄されていくハイマットを何度見てきたことか。
重要なのは相手のデッキ把握と手札把握。
カウンターのない色ガンダムチームや緑なら積極的に出せるしカウンターを有する赤や混色デッキの場合でもいつもカウンターを握ってるわけでもない。
事前の行動をよく覚えておくことも大事。
赤ならサラサ再臨で何を引っ張ってくるのか?G事故している場合ならGの確立が高かったり民意や内部調査の可能性もあるけどこの場合すぐに分かる場合が多い。
問題は場に内調や民意があった場合サラサでGを持ってくることは考えづらい。
そして自分が白を使ってるのであれば相手はハイマットだけはカウンターしたいと考えると思う。
今はエクシアなどでカウンターしなくても打点食らわないとか選べるからそこまで重要じゃないけど相手の回復元が分かってる以上マスカンの対象ではある。
白を使っている以上ハイマット頼みになるのは分かりきっている事。
先にノワールやアカツキ、カウンター対象となる囮を使いハイマットをプレイしたり逆にハイマットを囮にしインフィニットジャスティスやデストロイを出すのもプレイングの一つ。
どうしてもカウンターされたくない場合は切り開く力とヴァリアブル国力3もあれば大体のカードはプレイ出来るだろうし、相手も流石に2~3枚のヴァリアブル国力は出せてない事が多い。

散々白は弱くね?みたい事を書いてきたけど最初に書いたとおりやりようによっては充分巻き返せると俺は考えてる。
今の2大デッキであるガンダムチーム、赤緑00(赤黒00)に対して頑張れるよ?
まぁ対応策を引けて初めて互角以上に戦える。ドローなら白に分がある以上まだ諦めるのは早い。
緑中だって白はお客様とか言われてるらしいけどそんな事はない。
ボッシュやグラハム等は怖いけど全く手も足も出ないって訳じゃないしね。

さてこんな事を書いたのだから今週の大会は白で出ようかな?
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑

青中

2008-06-10 Tue 23:12
久々に大会でボロ負けした(´Д⊂グスン

久しぶりに青中を組んでみたけど中々面白い。
ボッシュやグラハム等意識して構築は極力ガンダム無しにしてるけど。

青基本G 10
貴族主義 3
プラント追悼慰霊 1

ユニット 16
ペーネロペー 3
リックディアス(アムロ機) 3
Gクルーザー 2
Z+ 2
ガンダム試作3号機ステイメン 2
北極基地 2
リボーコロニー 2

キャラ 5
カミーユ 1
ジュドー 1
シーブック 1
ジュンコ 1
アストナージ 1

コマンド 11
急ごしらえ 3
政治特権 3
周辺警護 3
ハイパーハンマー 2

オペ 4
確固たる一歩 2
カタパルト 2

回復の要たるZ3号機がないのとガンダムがいないので奮闘すら採用できない。
なので確固たる一歩に軍配が上がるのだけれど抱擁も入れておきたいね。

メインの戦法は高機動アタックとアムロディアスなんだけど昔の青中っぽくて懐かしい。
ペー二体揃っちゃえばサイコミュ6なので緑中には負けないぜw
ガンダムいねーしwww取られた所でステイメンだしね。
エクシアやヴァーチェがツライのでキャラを多く入れてます。

ユニット選定はガンダムじゃなくて強い奴を入れたつもりですがあともう一種類アタッカーが欲しいところではありますね。
ペーとGクルーザーの高機動アタック10点とかおいしいですけど。
次弾で出るFAZZが5~6国でアタッカーで行けたら即採用なんだけどなー
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑

白緑

2008-06-06 Fri 22:33
超人機関デッキ試作

G 16

ユニット 18
ウイングガンダム0(GTG) 3
アカツキ 2
アカツキ(シラヌイ) 2
アカツキ(オオワシ) 2
ユン専用レイスタ 2
ニューヤーク 2
x18999 2
ドップ 3

キャラ 
カガリ 3

コマンド 8
中東国 3
ハッキング 3
慈愛 2

オペ 5
超人機関 3
逃避行 2

試作も試作。まずはコンボを目指そう。
混色でアカツキは結構試してるけどこのデッキなら結構出せるはず。多分。
勝てるかといわれたら…(;´∀`)笑
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

ふとした思い付き

2008-06-05 Thu 22:29
白のユニット見てたら使いたくなってきた。

白基本G 13

ユニット 15
エールストライクガンダム(流転) 3
ソードストライクガンダム(流転) 3
ランチャーストライクガンダム(流転) 3
モルゲンレーテ試験場 3
アークエンジェル(末裔) 3

キャラ 6
イザーク・ジュール(変革) 2
フレイ・アルスター(螺旋) 1
ムルタ・アズラエル 1
ミーア・キャンベル 1
キラ・ヤマト(相克) 1

コマンド 16
ハッキング 3
中東国の支援 3
切り開く力 2
ロゴスの私兵 3
デュートリオンビーム 2
果てなき運命(さだめ) 1
青き清浄なる世界 2

ガンダムにモルゲンレーテでキャラ乗せてパクって戦力に。
イザークでガンキャノンをパクって戦力に。
アズラエルで色々パクって戦力に。
後はごり押しwww
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

2008-06-04 Wed 23:23
ガンダムスローネアイン
UNIT 紫2-紫2-5-1
スローネ系 MS 専用「ヨハン・トリニティ」 宇宙/地球
(自軍戦闘フェイズ):《1》このカードをリロールする。ターン終了時に、このカードをロールする。
(自動D):《[0・5]》このカードの部隊が与えた戦闘ダメージで、敵軍ユニットが破壊されなかった場合、敵軍ユニット中、一番低い合計国力を持つユニット1枚を破壊する。この効果は重複しない。
6/3/5


擬似戦闘配備付き。
どうあっても一枚制限つけないのか…ならW系も一枚制限はずしてくんねーかなww
敵軍ユニットが破壊されなかった場合一番低い合計国力のやつを破壊と。

00系は合計4だから工夫次第では破壊できたりする。
馬鹿の一つ覚え見たいにエクシア、キュリオス、ヴァーチェ、デュナメスしか入れてないデッキだったらカモですね。
今の環境だとちょっと使いづらい感が。
ガンダムチーム→対象は拠点かガンキャノンだけどそもそも破壊されない。
緑中→拠点ガン詰みなので本命まで遠い。
白中→まずバックホームかな?そんで次は大体5国だから白相手なら悪くない。
赤黒、緑黒→ユニットは00系だから嵌れば、だけど相手はエクシアとかなので一方的に破壊される可能性大。

まぁ21弾での補強に期待って事で。

トリニティ
紫2-紫2-4-0 COM
展開 補強
【ターン1枚制限】 プリベント(3)
(攻撃ステップ):自軍本国の上のカード7枚までを見て、その中にある、「特徴:スローネ系」を持つユニット1枚を抜き出し、戦闘エリアの任意の順番にリロール状態で出す事ができる。その後、自軍本国をシャッフルする。


いい加減にしろよwwww
って分かってたことだけどさーな ん で こんなの出すんだよww
ブリッツ制限した意味ねーじゃん!旋風隊とか涙目じゃんかwwww

えー気を取り直して。
4国なのでコスト無視で直接戦闘エリアに出せるのでブーストになるしコンバットトリックにもなる。
高機動も関係なし。シャアザクの速攻は無理だけど。
今のところ3枚しかないので期待値は望めないけど21弾であと2体入ってくれば(もしくはアインも新規で入る可能性もある)一気に期待値が上がる。
上がっても一枚しか出せないから戦況を覆すほどのものじゃないのが救いっちゃ救い?

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

思いついた

2008-06-04 Wed 02:52
超人機関の使い道。

白緑で組んでブーストカガリと合わせよう。

カガリでウイング0とかを早だししてカガリを除外して更にもう一枚場に出す。
カガリと超人機関で2種のブーストが出来る上に出終わった後のカガリも処理できる。

上手く行けばバックホームを2ターン目に出したり、アカツキを2・3で出せたり。
レシピを考えてはいるけどキャントリ拠点以外の細かいユニットをどうするかだなー

スローネについては又今度レビュー?しますねw
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| 胡坐御膳 |
