管理人の好きなものを描いたり綴ったりする場です。 ごゆっくりw

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

ヴァイスシュヴァルツ

2008-03-31 Mon 16:04
買って見ました(面白いわ

昨日「国際アニメフェア」に行って丁度講習会があったのでちょっとやってみた。
時間合わせるのが出来なかったので説明会に参加しないでフリーバトルで参加。
最初の対戦相手の方に色々教えてもらい大雑把なルール把握。
今まで(ってもそんなカードゲームやってないけど)に類をみないカードゲームですねコレ。

やってて結構楽しいw新鮮な感じです^^
結構運要素が高い気がする。

基本カードは3種類(括弧はガンダムウォーに例えてたり補足だったり)
キャラ(ユニット)、イベント(コマンド)、クライマックス(1ターンのみのオペレーション)
キャラはレベル制(強いキャラ程レベルが高い)
イベントは大体自軍のメインフェイズ(配備)のみ。
クライマックスはメインフェイズの後に個別でセットするフェイズがある。

相手のレベルを上げてレベル4にした方が勝ち。
キャラのレベル0~3までありレベルが上がるにつれて強いキャラを配備できるようになる。
勢力分布
青・リトルバスターズ、ペルソナ3 
緑・リトルバスターズメイン
赤・D.C.メイン
黄・ペルソナ3メイン  

流れ
スタンド(リロール)フェイズ
   ↓
ドローフェイズ
   ↓
クロックフェイズ(ガンダムウォーには例えられない)
手札のカード一枚をクロックして2ドロー。(置かなくてもいい)
クロックにカードが7枚になった時レベルアップ(レベル4になったら負け)
ダメージを食らった場合もここに本国のカードが置かれる。
   ↓
メインフェイズ(配備)
ここでキャラ、キャラのテキスト、イベント(コマンド)の使用可能
5枚までキャラを配置できる。イベントは何枚でも使用可能(両方ともコストが払えない場合は使用不可)
   ↓
クライマックスフェイズ(オペ配備フェイズ)
一枚だけクライマックスカードをセットできる(使いきり)
   ↓
アタックフェイズ(戦闘フェイズ)
アタック宣言ステップ
キャラは前衛・後衛と別れてて前衛のキャラのみ攻撃可能。
アタックには3種類あり(ダイレクトアタック、フロントアタック、サイドアタック)いずれかを選ぶ。
   ↓
トリガーステップ
本国の上から一枚カードをめくりストック置き場へ。この時トリガーアイコン(特徴)があるカードがめくれた場合テキスト発動する。
   ↓
カウンターステップ
手札にある助太刀アイコン(特徴)があるカードは相手ターン中のみテキストを使用することが出来る。
   ↓
ダメージステップ
キャラの持つソウル(格闘値?)分+トリガーステップでめくれたカード分のアイコン数分のダメージを相手本国に。
仮に3点ダメージを与えた場合、本国の上から3枚めくりクロック置き場に置く。
クロック置き場に7枚以上溜まった場合レベルアップする。(レベル4になったら負け)
この時3枚めくれた中にクライマックスカードが出た場合ダメージをキャンセル(与えることが出来ない)する。
例・めくった3枚目でクライマックスが出た場合3点キャンセル。
1・2枚目でクライマックスが出た場合も同様に3点キャンセル。
   ↓
バトルステップ(ダメ判)
対峙したキャラとの戦闘。戦闘修正値の高いほうが勝ち。同じ場合は相打ち。
負けたキャラはリバース状態に(ガンダムウォーでゆう破壊状態、ヴァイスではカードを逆さにする)勝った側はレスト(ロール)状態に。
   ↓
アンコールステップ
全てのアタックが終了したら、お互いにリバース(破壊)状態のキャラをコスト③払ってレスト(ロール)状態にすることが出来る(生き残らせる)
その後、全てのリバース(破壊)状態のキャラを控え室(捨て山)に置く
   ↓
エンドフェイズ
相手のターンへ移行。手札が7枚以上の場合7枚以下になるように控え室(捨て山)に置く。

本国が尽きた場合、控え室(捨て山)をシャッフルし本国へ移す。
その際に本国の上から1枚クロック置き場に置く。

色々ややこしいけど一回やれば慣れます。
さぁ皆もヴァイスシュヴァルツで楽しもうww
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

乙女座と荒熊

2008-03-26 Wed 20:50
クイック速攻…まるでバーゲンセールだな(00的な意味で

本スレより転載

グラハム専用ユニオンフラッグカスタム
3-4-2
フラッグ系 MS 専用「グラハム・エーカー」 宇宙・地球
【1枚制限/自軍】 プリベント(7) クイック 速攻
(自動B):このカードは、敵軍防御ステップ中にプレイされて場に出る場合、敵軍部隊のいる戦闘エリアにリロール状態で出す事ができる。
(常時):《R毎》このカードのセットグループは、カット終了時まで、自軍効果以外の効果の対象にならない。
5 1 2


また速攻か!
だから番台さんよ?クイック飛び込みはやめない?
高機動意味ないじゃんよ?
愚痴はこれぐらいにしてとw
一枚制限なだけあってスペックは高い。5点速攻が急に出てこられたら厄介だね。
Rコストのテキストはハムがリロールテキスト持ちって事だろうね~
常時①毎:名称「ガンダム」を持つ敵軍ユニットがいる場合、リロールする。な感じかな?


ティエレン高機動型(セルゲイ機)
1-2-1
ティエレン系 MS 専用「セルゲイ・スミルノフ」
【1枚制限/自軍】 プリベント(3) 戦闘配備
(ダメージ判定ステップ):《0毎》このカードの部隊にいる、このカード以外の自軍ユニット1枚を選んで廃棄する。その場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える。
3 0 2


これまた一枚制限。2国302でドップガトル、拠点などが赤い彗星になるのは便利だね。
でもこのカードを飛ばせないのは残念。

ソレスタルのユニット達は貴重な上に量産も難しい太陽炉搭載なのに一枚制限もつかないなんておかしいだろ。
これは一枚制限のフラグと見ていいのだろうか?
一枚制限よりもあれだ。こんなのがいい。

NEW!!
指定00を持つユニットはデッキに4枚までしか入れることが出来ない。

あれ、これよくねwwww
ブリッツ防げるし、混色での各色のユニット達選べるし!
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

オフィ更新だーよ

2008-03-26 Wed 00:00
エラッタまだー(審議中です。

エラッタは確定事項でFA?

つか緑赤ブリッツ00が13デッキで上位占めてるとかwwwwww
流行りすぎだろwww

あれに対抗するには
まず基本Gを全て特殊基本Gにする。
5ターン目までに全回復手段を用意出来る色。
大量展開したユニットを一斉に掃除出来る手段がある色。
相手ターンに何もする必要が無いデッキ。

とゆう前提で考えてみる。
まず特殊基本Gにするので相手ターンは何も出来なくなる。
これは正直きつすぎる。
相手は場のカードだけを気にすればいいだけだしね。
テキスト使用コストがあるカードは入らない、換装はほぼ使えない、奇襲は自軍ターンのみ。
何とゆう縛りw

つか既存のデッキで相手ターンに何もしないデッキなんてないぞw
唯一使わないでイケルのは水ランとかだしな~
…ブリッツの展開に間に合わせるにはこっちもブリッツすればいけるのかー
なんてゆうブリッツゲーwww
こっちは地球進行作戦効かないしな!

いやいやこれじゃアホ過ぎる。
何よりつまらん。

ガンダムチームが基本G入れ替えても大丈夫そうだけどハイパーハンマーの換装やディジェとか相手ターン動けないのはキツイか…
でも基本相手ターンはすることないからいけそうか。
無理やりアンマンで相手ターン青発生させれば奇襲になり得るだろうし。
ガンダム回収もルールカで何とかすればいいしな。

まぁこんな事考えなくても来週にはエラッタ出るからいいかwwwww
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

専用機

2008-03-23 Sun 08:26
特に無し(話題も無し

この先専用扱いが増えるとゆうことで専用機デッキでも

ジェネ 
緑基本G 8
赤基本G 7
赤緑G 2

ユニット 10
シャア専用ザクⅡ(EB2) 2
AEUイナクト 2
ガンダムキュリオス 3
ガンダムヴァーチェ 3

キャラ 6
シャア・アズナブル(末裔) 1
パトリック・コーラサワー 1
アレルヤ・ハプティズム 2
ティエリア・アーデ 2

コマンド 11
密約 3
サラサ再臨 3
スカウト 3
戦場の鈴音 2

オペ 6
専用機の実力 1
一騎当千 1
内部調査 2
司令部の移送 2

うん。特に意味はないんだ。
専用機もっと増えれば華麗なる戦いが使いやすくなる。
今のうちに買っておくべきか…?
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

新ネタ

2008-03-20 Thu 02:19
エラッタまだー(今回はスルー!

上位入賞者のレシピが公開されましたねー
どれもこれも人間力が必要なデッキだぜ。

これからは特に大きい大会ないし色んなデッキ作るか。
まずは今ミクシで話題?になってるアドバンスヘイズルと退艦許可を使ったコンボデッキでも。

ジェネ 11
白基本G 5
黒基本G 5
月面民間企業G 1 

ユニット 12
ガンダムTR-1【ヘイズル】(EB2) 3
ガンダムTR-1【アドバンスド・ヘイズル】 3
ウイングガンダム0(GTG) 1
プトレマイオス 2
X-18999コロニー 3

キャラ 2
シン・アスカ 1
ヒルデ・シュバイカー 1

コマンド 23
ハッキング 3
まなざしの先 3
切り開く力 3
交渉決裂 3
特攻 2
退艦許可 3
ロゴスの私兵 3
不平分子の拘束 3

オペ 2
武力による統制 2

アドバンスドヘイズル+退艦許可
+交渉決裂=本国焼き
+切り開く力=ドロー死狙い(ヴァリ前提)
+特攻=強襲、ウイング0本国焼き
と3パターンを無理やり入れてみた。
交渉決裂だけなら白単でヴォワチュールから出せば事足りるんだけどどうせなら面白く作らないとねwって事でオセロデッキにしてみたよ。

ユニットを守る為にアンタッチャブルキャラのシンとヒルデ。
キーカードが無くてもまなざしの先で超ドロー。
まぁまだ組んでないからなんともいえないけど動くんじゃないかな~?
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

GT決勝とガンスリ

2008-03-17 Mon 15:42
寝すぎた(体だりぃ

ちょっと寝てからレポ書こうと思ったら爆睡してましたw

昨日のイベントは皆さんお疲れ様でしたー
初めての大きなイベントでの決勝の緊張でガクブルでしたが蓋を開ければ
三戦終わった時点で1勝2敗。
上位入賞は無理となった…orz
友達は2勝1敗でまだ狙える位置だったけど彼女とのデートの為一緒にドロップ。

皆つえーなwwと思いましたね~(違う卓ではサマもあったみたいですが)
商品もいずれ貰えるし新イラストのソレスタルビーイングの方が欲しかったのでガンスリへ参加!

しかし2時頃からの参加で時間的に厳しい。
使用デッキは青白の介入行動デッキ。
結果的に2エリアしかクリア出来なくてソレスタル無理でしたww

以下GTレポとガンスリ簡易レポ
GT決勝 使用デッキ青黒誇りを捨てた00

ジェネ 14
青基本G 7
黒基本G 7

ユニット 13
ガンダムエクシア 3
ガンダムキュリオス 2
ガンダムヴァーチェ 2
ガンダムF91(ハリソン機) 3
Zガンダム(劇場版) 1
Zガンダム3号機 2

キャラ 4
刹那 1
ティエリア 1
シロッコ 1
ジュンコ 1

コマンド 19
急ごしらえ 2
政治特権 3
かつての同士 3
シロッコの眼 2
天使たちの昇天 2
ガンダムファイト国際条約 1
エースの奮闘 2
周辺警護 3
戦いに戻る理由 1

サイド
リグ・シャッコー(カテジナ機) 2
フォウ(GTG) 1
ティターンズ結成 2
ギロチンの音 1
木星帰りの男 1
キリマンジャロの嵐 2
身勝手な懇願 1

一回戦目 対緑黒輝き(ブリクリは無しでコントロールタイプ)
一戦目 相手事故。3ターン目に一日の長を置かれるが周辺警護で割り。そのままハリソン機とエクシアで殴って勝ち。
二戦目 相手色事故。緑が来なく黒だけ置いてくる。そして4ターン目に慈愛登場。
こちら順調に展開でキュリオス、ハリソンで殴ったが相手統制で回復。緑Gもセット。
こちらのターンで輝き打たれる。相手のターンGだけ置いて何もせずエンド。
こちらヴァーチェ出して攻撃。相手素通し。返しのターンで相手タイムリミット。
そのままターン過ぎてヴァーチェ破壊。クイックでキュリオス出してパンチするもエクシア。カットで刹那乗っけて空いてエクシア破壊。
その後も相手慈愛で回復。ジオをプレイされるが戦いに戻る理由で回避。
返しにZ3号機配備。キュリオスで殴る。相手また統制で回復。ハンブラビで手札2廃棄。
返しのターンで相手攻撃ステップ戒めの処断。カットで天使たちの昇天。キュリオスだけ残りパンチ。
相手残り本国2。ドローで1.で統制3枚目orzまたかよ!!
慈愛取り除きはその後も続きこちらの攻撃ユニットも追加できず。
俺ダメージ一回ぐらいしか通してないのに残り7とかなんだけどwww
残り本国5でハリソン機引いてドロー死ぬことは無くなった。相手投了。

○○

相手の回復値 統制×3 慈愛取り除きユニット5枚くらい、G10枚くらい、統制3枚、一日2枚。
合計回復値 54+60くらい=114wwww
100以上の回復とかどんだけwww

二回戦目 対ガンダムスライ
一戦目 事故orz 3Gストップで相手プロトジュドー、MkⅡシロー+ガンキャノン+ステイメンでフルボッココースw
二戦目 事故orz 2Gストップで一戦目と似たような感じでフルボッコww

××

事故で負けるのが一番ツライねーしかも相性いい相手だったのにww

三回戦目 対緑黒輝き(こちらもブリクリ無しドロー過多気味)
一戦目 事故orz おいおい。相手のエクシア、ヘイズルサブアームを見てフルボッコされた後投了。
二戦目 双方順調に展開。3ターン目にシロ眼で奮闘取り除かれる。
相手サブアームなどをエクシアでいなしキュリオス追加で殴る。
相手慈愛配備orz輝きで流してキュリオスで攻撃してくるがハリソンで迎撃。
本国上に戻しドロー。何もできずエンド。
相手のターンボッシュプレイ。ハリソン機ぱくられる。サブアーム追加。返しにZ3号機配備。
相手のターンハリソン機を止められずZ3号機が動けない。
返しに身勝手な懇願ドロー!でも慈愛あるから無意味だよなーとか思ってもプレイするしかないのでプレイ。あれ帰ってきた?そのままパンチ。
相手返しのターン統制で回復。ジオプレイ。なるホロ。でも戦いに戻る理由で回避。
でも輝きorz
こちらユニットがその先来ないでサブアームで殴られたりして負け。
Z3号機で回復できず奮闘を取り除かれてたのがダメだったね~。

××

俺のGT終了orz
このまま続けても良かったけど皆似たようなデッキ出し参加賞もこの先手に入るしってことでドロップ。
ガンスリでソレスタル欲しいわー!!って参加。

使用デッキ 青白介入行動
AEUエリア
一戦目 対青黒00 事故で負けorz
二戦目 対青白00 事故で負けorz
あれー?
三戦目 対緑ウニ 相手序盤のビートが弱くこちらごり押しで勝ち
四戦目 対サイクロプス 1ターン目からギレンGで殴られるがハイゴッグがいなかったので4ターン目に奮闘×2+確固たる一歩で回復。返しの4ターン目にケンプ出てくるがクイックガイア刹那で迎撃。そのままユニット展開して勝ち。
五戦目 対赤茶黒ザンスパイン 相手回らずブン回しで勝ち。

ここで3連勝でエリアクリア。
隣りでは女性相手にシャアデッキでフルボッコにしてる人がww
それは流石に可愛そうだと思ったよ。

次いで人革連
一戦目 対量産ゲルググ 2ターン目にオーブG置かれて4体ゲルググ出てきたんですけどww負け
二戦目 対青茶AW パーツ揃われる前に超ビート。AW置かれてもデュオで叩き割り介入行動で追加ターンして勝ち。
この試合の間に待機列締め切りorzこのまま3連勝するしかねー
三戦目 対白中 相手事故。乙
四戦目 対青中 お互い奮闘+確固たる一歩で回復しながら総力戦。
何とかプトレマイオスの効果で起こし続けてカミーユなどを防ぎ最終的に相手がキュリオスの高機動地球パンチが防げず。そのままごり押しで勝ち!
3連勝でエリアクリア!

時間一杯使ってしまったが結果2エリアクリア。
時間的に厳しいけど負けなければいいんじゃね?と考えてたがそう上手くいかないってねw
並びなおし中にリセット出てふざけんなwと思ったのは俺だけじゃないはずwww
ソレスタル欲しかったのにな~w

最後の抽選まで残りゼクストさんと一緒に帰途。
疲れたけど面白かったのでまた参加したいですね。
その時は今回のGTのリベンジできたらいいな。

まぁ予選通過した事事態出来すぎだったんだけ。
次は誇りを捨てないで行きたいなーw

自分も使っておきながらなんだけど00ユニット強すぎ!修正シルwww
個人的には
00ユニット 一枚制限/自軍もしくわクイック消し
ブリクリ デッキ一枚制限もしくわ緑指定のみ。
切り開く力 デッキ一枚制限
アストナージ デッキ一枚制限もしくわ解体・リロールを無くす。もしくわセットGを無くす。
地球侵攻作戦 起動コストを付けるもしくわ緑Gのみ廃棄で起動もしくわ指定を上げるもしくわロールイン。
Gコア Gコア3枚で合体出来なくしてくれもしくわクイック消し。
ハリソン機 本国の下もしくわデッキ一枚制限。
AW デッキ一枚制限もしくわコマンドかオペ使用可。
シャア 起動コストもしくわ国力みたしてないと出撃不可もしくわデッキ一枚制限。

こんだけ対策取ってくれたら今の00ゲーと青中の繁栄は中和出来そうな気がする。
エラッタ厨でサーセンwwww
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

あたいはやったよww

2008-03-15 Sat 22:44
GT予選(結果は…

Cブロック3位で通過出来ましたー!
やべー嬉しいわw
普通のSCSですら毎回6位以内に入るか入らないかをうろちょろしてるのにw

とりあえずレポ 使用デッキ「青黒誇りを捨てた00」

エクシアとか入れたくなかったんだけどね…やっぱり勝たないと意味無いわけですよ。
なので不本意ですが誇りを捨てた00デッキで出ました。(しかもエクシア借り物w)

一回戦目 対白単トールギス
一戦目 相手2ターン目に完全平和主義プレイ。久しぶりに見たんでテキスト確認しちゃったよw
相手3ターン目にも完全平和主義。超ドロー羨ましい。
でこちら先行5ターン目でヴァーチェプレイ。相手ターントールギスにデュオ乗っけて中東カット血バレ。
カットで刹那をヴァーチェ、カットでキュリオスプレイ。
そのまま相手後続が出ないでキュリオスと追加したZ3号機で高機動パンチで勝ち。
二戦目 双方順調に展開。こちらも5ターン目にZ3号機、エクシア、キュリオスがいて相手ハイマットにアズラエル、トールギスⅢにカガリ。アズラエルで色々奪われマルチプルで乙。
三戦目 順調に展開。相手はG事故。2ターン遅れたら00の打点は止まりません。勝ち。
○×○

二回戦目 対無し
何とここで不戦勝!!試合開始10分経ったのでスタッフに連絡。そこにダッシュで来た人が。
対戦相手でしたが規定時間過ぎてた為に負け。
余裕を持って行動しようぜ!
○○

三回戦目 対青黒ガンダムチーム
細かいことが何か吹っ飛んでますww
とりあえず負け・勝ちで一戦目で時間かけすぎて三戦目引き分け。
要所要所でシロッコの眼が効いたorz
×○△

四回戦目 対青スライ
一戦目 相手1ターン目から青G、プロト、アストナージ、ジュドーと黄金展開。更に2ターン目にはMkⅡまで追加。ちょっと強くねー?
こちら4ターン目まで何も出来ず殴られてただけ。頑張って4ターンまで耐え相手の場に貴族主義があるけどヴァリアブルGでキュリオスプレイでジュンコセットで奮闘で回復。
相手返しのターンでヴァリ割り。キュリオスでガードして奮闘回収。
後1枚G来れば奮闘で回復、手札のエクシアが出せたけど相手の物量に負け。
二戦目 初手マリガン。幸先悪いスタートだったけど相手が出足が鈍くヴァーチェ+シロッコで少しづつ破壊。それでも相手の打点が通ってたり範囲兵器コストで本国がドンドン減ってく。
残り本国7~9くらいでZ3号機引いてプレイ。そっから3号機回復でちょびちょび生きながらえる。
シロッコのせいで回復量が少ないと嘆きながらも奮闘まで漕ぎ着けてZも追加して高機動パンチで勝ち。
三戦目 ニ戦目が長引いてしまった為早回しで。
順調にこちらは展開。相手またも出足が遅い。ヴァーチェにシロッコ乗せてガン待ち。
Z(劇場版)で相手の奮闘を取り除いてZ3号機で高機動アタックごり押し。
相手デンドロやプロト出してるが肥大化したZと刹那乗りZ3号機が止められず。勝ち。
×○○

五回戦目 対青スライガンダムチーム
一戦目 双方順調に展開。ガンダムチーム出されたりそれをエクシア、ハリソンで抑えたりと拮抗してると最終的に相手側
ガンダム、ガンキャノン×3、デンドロ、ステイメン、アムロディアス
俺がエクシア、キュリオス+ティエリア、Z、Z3号機、カテジナシャッコー
ラスト相手の総攻撃でこちらのZ以外破壊やら本国戻しやらで壊滅。
Zでパンプしてたので相手残り本国6を削れる値までいってたがアムロディアスのせいで通らず。
その状況でラストドローでエクシア!!
Z大気圏突入でアムロディアス破壊。相手の総攻撃をエクシアで片方止めて勝ち。
ここまでで試合時間残り10分www最終戦の引き分けは0点なんだけどww
二回戦目 こちら順調に展開。相手1ターン遅れたけど5ターン目にガンダムプレイでキャノン2体配備。攻めて来た所をエクシア2体でブロック。ガンダム破壊してこちらのターンにエクシアにティエリア、ジュンコセットしてそのままごり押し。相手後続が続かず勝ち。
○○

4勝1分けで3位通過w(9勝3敗1分け)
こんな大きな大会で勝てるなんて自分が一番ビックリしたよw
2回戦目の相手が来なくて不戦勝になったのが大きかったよなぁー

明日の決勝も出来る限り頑張りたいと思います。

そういや友達もAブロック9位で通過wおめでとww
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

回復

2008-03-14 Fri 14:25
明日はGTです(遅刻厳禁

まぁまだデッキ調整終わってないんですけどねw
まじ00が強すぎて話にならん。
エクシアがやば過ぎる。今更だけどね^^

あと青黒は大量回復が欲しい…
奮闘も統制もZ3号機も抱擁、あまつさえ海もあるのに何言ってんだwwww
と思われるかもしれないですがねww
今の青の基本?は奮闘とZ3号機。
俺もそれで構築してたんですが青中ならそれでもいいかもしれない。
拠点ガードするしアムロディアスやプロト、ハリソン機で大幅なダメージを食らう割合が心持ち低めだと考えてるから。

何か俺のデッキだと奮闘とZじゃ足らんのですよw
つか00ブリッツとフリプレしてると4ターン目から10点オーバー
青スライだと2~3ターン目に10点オーバー
シャアだと2ターン目から10点オーバー
な・この環境…防ぐので一杯一杯なんですよね~

今更だけど回復について色々考えようかなと。
抱擁のメリット・相手配備でも打てる。プリベントが高い。指定3で内憂されづらい。
デメリット・混色の場合打てない可能性がある。

統制の利点・18点回復で最高値。4国。
デメリット・2点のダメージ。意外とこれって響くんだよね。プリベント無し。

エースの奮闘のメリット・再利用化。指定が1。
デメリット・指定1。一回の回復量が少ない。

確固たる一歩のメリット・再利用化。指定が1。奮闘より2点回復量が上。
デメリット・指定が1。3ターンの待ち時間。オペは残りづらい。

海のメリット・ドロー兼回復。戦闘フェイズ消し。
デメリット・戦闘フェイズ消し。

決戦前夜のメリット・全回復。
デメリット・本国取り除きでタイミングが難しい。手札0になる。

Z3号機のメリット・ユニット兼回復。カウンターされづらい。ユニットとしても優秀。
デメリット・特に無し。

見直すとホントZ3号機優秀だよなー
さて何か全回復が欲しいから前夜でもいい気がしてきたw
今日の公認で最終調整だねー
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

友達の赤黒にフルボッコw

2008-03-12 Wed 17:57
GTデッキ(最終調整

どっかにプロトガンダム(A編)をねじ込みます。

Sガンデッキを気晴らしに考えたw

青基本G 8
黒基本G 6

ユニット13
Ex-Sガンダム 2
Sガンダム(ブースター装備) 2
Gクルーザー 2
ガンダムNT-1(チョバム装備) 3
ガンダム試作3号機ステイメン(TS) 3
ガンダム試作3号機デンドロ(TS) 1

キャラ5
シーブック(覇王) 1
カミーユ(運命) 1
アムロ(GTG) 1
ウッソ(蒼海) 1
ジュドー(GTG) 1

コマンド15
月の支援者 2
政治特権 3
急ごしらえ 3
始動!ZZ 2
周辺警護 3
エースの奮闘 2

オペ3
タイムリミット 3

タイムリミットの為だけに黒入れましたww
換装早だし、チョバム早だし、始動早だしと3種類の早だしギミックがあればどうにかなんべww
本当はもっと黒絡めたかったけど気晴らしなんでこれでいいやw
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

天敵Sガンに

2008-03-11 Tue 21:43
オフィ更新(新プロモ

Gクルーザー
青2-5-0 UNIT
Sガンダム系 MA 宇宙・地球
プリベント(5) クイック 高機動 《[2・5]》換装〔Ex-Sガンダム〕
(戦闘フェイズ):《[2・5]1》このカードを廃棄する。その場合、手札にある「名称:Ex-S」であるユニット1枚を、このカードを同じエリアにロール状態で出す。
(攻撃ステップ):《1》このカードを戦闘エリアに移す。
*|4|7

硬いねーこうゆうカード好きだわw
5国クイック高機動…ExSの換装元。
相手ターンに出して換装→クイックでプレイ・テキストで追尾→破壊されたらもう一枚ExSを~な流れになるかな?
射撃が4あるのもいいね。
しかしメインのExSがハンガーにカード貯めないと真価を発揮しないからなー既存のSガンデッキに入れればいいんだけどそんなスペースは無い。

逆にこれでExSデッキが作れるぜww
Sガンデッキは厨すぎるから作りたくないからなーw
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

新宿アメニティSCS予選レポ

2008-03-10 Mon 00:14
Sガンが倒せないww(つか強すぎだろww

新宿アメニティSCSレポ
使用デッキ「青黒デンドロヴァーチェ」
混色でデンドロセットはどうなのか確認。

一回戦目 対黒単
一戦目 相手の引きが良すぎた。4ターン目から毎回鈴音とかwいいなーこちらは色事故起こし手札のジオとヴァーチェが泣いてました。
二戦目 順当に展開したけどユニットが来ずヴァーチェ単機(アレルヤ付き)で頑張ってたが残忍な野獣、ティタガンで破壊される。その後も出したユニットを軍事裁判で屠られるも序盤の打点とハリソン機で迎撃、アタックを繰り返し何とか勝ち。
三戦目 相手事故気味。4ターン目にハリソン機2体でアタック。その後G引かれシロ眼2連発。ハリソン機以外落とされやばくなったけど最初の打点が大きくギリで勝ち。
×○○

二回戦目 対黒緑
一戦目 こちら先行4ターン目にカテジナシャッコーで攻撃。
相手4ターン目にキュリオス単機で攻撃、ハリソン機で迎撃したが防御ステップでエクシア。
一方的に負ける。が返しのターンヴァーチェプレイで攻撃、範囲兵器でキュリオス破壊。
アストナージがいたのでエクシア来れず。けど相手がタイムリミットをプレイ。
何事もなくターンが進みユニット全破壊。
手札に残しておいたZ3号機プレイ。ティエリアセット攻撃。相手ターン何もせず。
更に次のターンでヴァーチェをプレイ。一気に攻めようとしたけど魂の輝き。ステイメンでZ3号機を破壊無効。
返しに相手ジオでZ3号機を奪う。キュリオスも追加で攻撃。
やばいかなーと思った所でジオ引きwジオを奪ってZ3号機回収。キュリオスをアレルヤテキストで破壊。そのまま相手何も出来ず勝ち。
二戦目 Gは出てたけど素だしデンドロorzその間にエクシアとキュリオスに撲殺されリカバリできず。
三戦目 相手さんが事故。こちら順調に展開して勝ち。
○×○

三回戦目 対Sガン
一戦目 3ターン目に相手のコアベース(アムロ)Gコア・アタッカーらをハリソンで迎撃。
4ターン目に換装デンドロ。相手ミリタリーが来ないうちにヴァーチェも追加でごり押し。
Sガン出てきても高機動で攻めてデンドロで焼いて何とかギリ勝ち。
二戦目 相手の周りが早すぎる上に黒Gのみの色事故。滅殺orz
三戦目 相手がユニットが来ない模様。チャンス!と思いきや2Gで止まり拠点ドロー2枚しても6ターン目まで事故。その後何とかGを揃えハリソン機やヴァーチェで粘ったが相手側のほうが早く立て直しコアブロック、ミリタリー、Gコア三枚、Sガン三枚で流石にどうにも出来ない。負け。
○××

四回戦目 対白単
一戦目 ヴァーチェで焼けないサイズのハイマットにてこずりながらもごり押しで攻めてあと一歩の所でシラヌイに反射されたりストフリミーティアで回復されたりで逆転負けorz
二戦目 ほぼ同文で説明できるorz
あと一歩までいくがヴォワチュールでシラヌイ反射。ストフリミーティア、ミーティア、ハイマットの自由すぎる攻撃で20点ダメージで相手20点回復w納得いかねーーーwwwww
××

結果圏外orz
でも色々実感は掴めたので良し。特にSガンとの対戦は色々勉強になった。
サイドからベルトーチカ、女神フォウ、カテジナシャッコー、木星帰りの男を加えメインからの周辺警護3枚とカテジナ機でやってもカテジナ機1枚しかひかねーとかw
でも来たら何と出来そうだったのでこのまま調整していこう。

別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑

川越YSSCS

2008-03-09 Sun 01:55
フルボッコされましたw(ちょっと待てYO

GT一週間前だってーのに勝率悪すぎるwww
無理?して自分のカラーじゃないデッキ使ってるからかなー?
やはり原点に戻るって事で青黒かな。
使い慣れてるし環境的に合ってるし。

引きはー…まぁどうにかするしかないよね。
明日は池袋で大会ーかと思ったらないし。
遠征するしかないかー場所わかんねww
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

ルールややこしいな

2008-03-07 Fri 13:13
再更新(オフィ修正

エール問題は無事に終わったようでw
換装もエラッタで修正。
報道問題も一応解決。弱体化したけどもねー
結局報道を打つためには相手と同じ枚数の手札を準備することが大前提で相手側が手札を減らさなければ効果は解決。カットで何かした場合(手札を減らした場合)解決しないでいいのかな?

さてGTまであと一週間だってのにまーだデッキが決まらないw
候補は3つ
青黒か赤黒か青白。
とりあえず今日の公認で確かめてこよう。
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

ちょっとキレタw

2008-03-06 Thu 07:53
夜遅くの出来事(一人で調整してたら

G18枚、キャントリップ拠点3枚、月の支援者1枚、アストナージ2枚、野心2枚入れて
10回まわして8回事故るとかw
久々にカード叩きつけたくなったぜ…

GTで事故で負けるのが一番悔しいからなー
絶対に事故らない構築とかで行くか…
G18、キャントリ6、ドローソース12、ユニット14なら事故んないんじゃね?wwwww

青黒安定しない…
まだ青白や赤黒の方が安定してG引けるぞ。
あーーーーめんどくせー!!
俺に何使っても回せるドロー力をくれw(遊○王みたいな)
GTに青黒でいくのも妖しくなってきたぜ

他のGT候補
赤黒拒絶恫喝

ジェネ 15
赤基本G 7
黒基本G 6
赤黒G 2

ユニット 11
ガンダムエクシア 3
ガンダムキュリオス 3
ガンダムMk-Ⅱ(GTG) 3
リグ・シャッコー(カテジナ機) 2

コマンド 16
密約(旧) 3
サラサ再臨 3
戦場の鈴音 2
完封 3
作戦の看破 2
恫喝 3

オペ 8
馴れ合いの拒絶 3
武力による統制 2
内部調査 3

拒絶貼ってエクシアカットキュリオスカット恫喝で余裕でしたwwww
っていいたい。
相手のクイックが消えれば恫喝の天下じゃね?な考えの下構築。
移動しない系はエクシアで頑張れ。
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

エールオワタw

2008-03-04 Tue 21:19
オフィ裁定(自軍効果の対象になります←結論

≪Q569≫ NEW!!
「エールストライクガンダム (U-S184)」は、自身の効果を使用する事で、自軍効果の対象にならなくなりますか?
≪A569≫ いいえ。「エールストライクガンダム」の「敵軍ユニットの特殊効果以外の効果の対象ならない」という効果は、“特殊効果以外を除く、敵軍ユニットの効果”の対象にならないという効果です。
オフィ転載

とりあえず自軍効果の対象になると分かればそれでいいと思ってたけど、
「特殊効果"以外"を"除く"、敵軍ユニットの効果の対象にならない。」
簡単に言うと
特殊効果以外を除く→通常テキストを除く
敵軍ユニットの効果→サイコミュや速攻
の効果の対象にならない→サイコミュや速攻の効果の対象にならない。

一気に弱体化したな~w
いやサイコミュや速攻効かないだけでも偉いけどね?
さぁどうなるかな~(直されると思うけどw

話題の換装のリロール問題や全ての~関係もまだ審議中らしいので早く結論を出して欲しいものです。

破滅、恫喝エールは消えたけどまだAWハリソンが残ってるのでどうにかしないとね。
たまにはカウンターも使いたいのでこんなデッキでも晒してみる

赤黒

ジェネ 16
赤基本G 8
黒基本G 8

ユニット 9
ガンダムTR-1[ヘイズル2号機](高機動仕様) 2
リグ・シャッコー(カテジナ機) 2
レコードブレイカー 3
ジオ(禁忌) 2

キャラ 2
アレルヤ 1
カリスト 1

コマンド 13
密約 3
サラサ 3
完封 3
宇宙を統べるもの 2
残忍な野獣 2

オペ 10
タイムリミット 2
馴れ合いの拒絶 2
内部調査 1
内憂外患 1
民意の獲得 2
司令部 2

拒絶メイン入り。
なのでエクシアやハリソン機を気にする事無く出撃できる。
それに伴いヘイズル2号機の黒以外ブロックされないとゆうテキストが意味を成してくる。
今の環境だと出撃規制なんてあってないようなもんだからなー。
そして本国通しが容易に出来る状況ならアレルヤやカリストが強い。
AWが来てもカテジナ機で破壊。出来ればカウンターしたいけどね。
だけどジャミルがどうにもならないのでどうしたもんか…
AW中だとカウンター出来ないし。自動テキストでキャラ破壊なんてあったかな?

タイムリミットの枠はザンネックキャノンやハンデス、ユニットに変えてもいいかな。
この構築だとスライ系に対応出来ないからタイムリミットにしてるけど。
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

20弾環境での大会

2008-03-03 Mon 15:50
結果は…(CMの後

圧敗でしたorz
まさか全敗とは…しかもGT調整で行ったのにww
これはエクシアとか皆使ってるから入れたくねーなって駄々こねてる場合じゃなくなってきたぞ。

まぁまだ時間はあるんだ、もっと見つめなおそう。


そうそう流転ガンダムの本国からガンキャノンもって来る効果は資源払う必要ないんだね!
すげー勘違いしてたよwwwww

介入行動デッキは煮詰めたら結構いけそうw
以下レシピ

ジェネ 12
白基本G 8
青基本G 4

ユニット 13
ウイングガンダム0(GTG) 2
ガンダムアストレイ(バックホーム) 3
ガイアガンダム(バルトフェルド機) 2
エールストライクガンダム 2
ガンダムデュナメス 2
プトレマイオス 2

キャラ 4
刹那 1
アレルヤ 1
ティエリア 1
トロワ(新世紀) 1

コマンド 21
中東国の支援 3
ハッキング 3
ゼロの示す未来 3
デュートリオンビーム 1
ニュートロンジャマーキャンセラー 3
周辺警護 3
介入行動 3
エースの奮闘 2


輝き等の全体除去は勘弁。
プトレマイオスが強い。常時エリア不問でガンダムリロールはW勢には救世主的な艦船になるんじゃないかな?
5ターン目にガイア出してプトレ出してウイング0出して起こすとかまじつえーww
介入行動と相性のいいプトレを筆頭にデュートリオン、バックホームの補給、NJCと敵軍ターンにリロールする手段が豊富なのもグッド!
ウイング0にティエリア乗せて範囲兵器ぶっぱしたり介入行動で相手ターンも暴れたりデュナメスで本国2点を相手ターンでもやったりと短期決戦。

白で2色にしないといけないので相方の色を何にするか悩んだ。
まぁ回復が欲しいって事で青選んだけどぶっちゃけ何色でも変わらないと思う。
白メインは変わらないしね。
まだ煮詰めてないからあれだけど結構面白いデッキw

そうそう。
大会終わって店員さんを交えてパック勝負(1BOXw)
3~5人で1BOXの合計シングル値段で勝負買ったヤツ総取り。
まじ半端ねーwwww
皆金ありすぎwこの勝負は8回戦までいったかな?

剥いたBOX数は合計32箱!!

単純計算で3500×32=112000www店側ウマーww
キュリオスとかヴァーチェなんて一回勝てば3~4枚揃うwwww
シングル値段差10円とか100円とかの接戦があって負けたほうマジ凹みして大爆笑www
でルイスを回収してたんでけどまじでねーw1BOXに一枚とかねーよw
どんなアンコモンだよw
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

介入行動

2008-03-02 Sun 10:42
池袋で調整に行きます(青黒で

介入行動前提で作ったデッキが面白いw
寝ないで作ったから変な高揚感あったんでそれが本物かどうか試してくるわw
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

GTまであと二週間

2008-03-01 Sat 01:02
エラッタはでない様なので(AW殺せるデッキじゃないと乙る

青黒で行くことは確定しているので頑張っていきましょう。
今日の公認で20弾対応で組んでみた青黒。
とりあえず試しとしてヴァーチェ、キュリオス、リグ・シャッコー(カテジナ機)、ハリソン機を入れてみた。
何か事故りまくってたので微妙だったのだけど色々手ごたえは感じた。
このまま調整していくことにしましょう。

新弾対応したカンパトを作ってみた。

ネオジオン 8
茶基本G 5 

ユニット 12
パトゥーリア(EB) 3
キュベレイ(流転) 1
キュベレイMk-Ⅱ(プル機) 2
サザビー(EB) 1
ガンダムXディバイダー(ジャミル機) 3
ガンダムX(Gファルコン装備) 2

キャラ 5
マリオン 2
ハマーン(流転) 1
シャア(宿命) 1
ジャミル(流転) 1

コマンド 11
密約(流転) 3
宝物没収 3
出土品 3
裁きを下すもの 2

オペ 9
内部調査 2
肉体侵食 3
内憂外患 2
ディアナ帰還 2

新カードを使ってみたかったので色々調整が甘い。
けどサイコミュとディバイダーは相性がいい。もう一つ換装ガンダムXがあればグルグル回せたんだけどなw
後肉体侵食。これはいいw
周辺警護やらオペ割りで死ぬけどそこら辺は赤なんだからカウンターしようって話です。
内憂外患しかまだ入れてないけどwパトゥーリアで死なないのがナイスw
ジオられたり転向されたら涙目所じゃないので注意が必要。
LOブースター対策として移動しないシャアを入れて最悪サイコミュ打てなくなることは無い。

まだまだ新カード試したいので色々入れます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| 胡坐御膳 |
