管理人の好きなものを描いたり綴ったりする場です。 ごゆっくりw

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

流転適用子供青中

2008-02-29 Fri 01:30
ごめんよゼクツヴァイ(サンドロック的な意味で

あれは無い…もっと尖った構築にしないとダメだ。

次いで子供青中を新弾版にしてみた。

ジェネ 15
青基本G 9
地球連邦軍 6

ユニット 19
ガンダム(流転) 3
ガンダム(H・H) 2
ガンキャノン(108機) 3
ガンキャノン(109機) 3
ガンダム試作一号機Fb(フォト) 2
ボール改修型 2
北極基地 2
リボーコロニー 2

コマンド 9 
急ごしらえ 3
政治特権 3
少年兵召集 2
作戦の立案 1

オペ 7
シャクティを探せ 2
部隊編成 1
確固たる一歩 2
子供達の奮戦 2

最速4ターン目にガンダムプレイでガンキャノン2体、テキストで3体リロールコスト払うと資源8w
更に換装して5ターン目に同じ展開すると資源だけで16も払ってる計算にwww
青なのに白並みのコスト払いです。調子こいてるとすぐ死にます。

訂正
ガンダム効果で出したら資源は払いませんんでした。

動き方としてはハイパーハンマー(以下HH)が重要。
全部連なってHHを戦先頭にワラワラついていく。防御ユニットをHHで焼き殺すことが一番大事。
とりあえず12点くらいなら焼けます。
そしてシャクティを探せで回復。正直これがないと詰みます。
後は大量展開して少年兵召集を打ちフルバ、もしくはHHで焼ける状態なら誰でもいいからパンプでゴリ押し。
ガンダムはスライで何か使ってるのが多いみたいですが一度対戦してみたいですねw
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

ゼク・ツヴァイ

2008-02-28 Thu 14:01
どうせなら俺はこれを選ぶぜ(カッコいいしね!

ガンダムチームやエールストライクなどは他の人達に任せて

「ゼク・ツヴァイ」デッキを作るぜ!

ツヴァイ…Sガンと死闘を繰り広げたはずなのに…
待望の収録だとゆうのに…
何かあれだね、デンドロとノイエみたいな関係だよね。

でも使って見せるのがファン魂!
ツヴァイを使う上で重要なのが手札を廃棄、ニューディサイズを廃棄と出るだけでお膳立てが必要。圧倒的な制圧力があればそれくらい安いもんだがその点はメガゴトラの方が高い。
5国で出せたとしてもロールインなのもツライ。

単色で組もうとも思ったのだけどニューディサイズ前提で組んでもあまり脅威に感じない辺り辛いものがある。
なら混色にしてニューディサイズは少数精鋭。他の色で補助が単色よりいいと判断。
指定も低いわけだし。
混色候補として青と赤を考えてみた。
青と組んだ場合はアストナージで起こしたり高機動を生かしやすい上に部隊編成でクイックも得られる。更には敵軍効果から守る為にシーブックやカミーユなどで補強出来たり。
赤と組んだ場合ギミックが必要だがレコブレを廃棄、リアニメートして実質手札を減らすことなくテキストを有効活用出来る。他のドロー補助なども優秀だしじっくりコントロールして高機動パンチが見込める。

で、出た結論は赤黒に。
手札廃棄が合計国力参照なのでレコブレなら大体主要ユニットを破壊できる。
後はビルケナウなどでリアニメートすればいい。何ならレコブレと高機動パンチでもいいしね。
敵軍効果はGN粒子とファイバーで頑張ってもらおう。

でレシピ(雛形

ジェネ 15
黒基本G 3
ティターンズG 4
赤基本G 6
ネオ・ジオンG 2

ユニット 15
ゼク・アイン(ジョッシュ・オフショー機) 2
ゼク・アイン(トッシュ・クレイ機) 3
ゼク・アイン(第二種兵装) 1
ゼク・ツヴァイ 2
ビルケナウ(不敗) 2
レコードブレイカー 3
ギャプランTR-5【ファイバー】 2

キャラ 2
ヤザン・ゲーブル(EB2) 1
マシュマー・セロ(戦慄) 1

コマンド 13
密約(旧) 3
サラサ再臨 3
敵勢力の結託 1
ザンネック・キャノン 2
残忍な野獣 2
不平分子の拘束 2

オペ 5
内部調査 2
武力による統制 2
GN粒子 1

特殊基本Gのバランスムズイなー。
基本相手ターンにすることはレコブレとザンネック・キャノンのみ。
それ以外は自軍ターンでプレイ出来るからこれくらいでいいと思うけどコレばっかりは回して試してみないとね。
黒コマンドを多く採用したのでトッシュ機での回復がどれくらい機能するのか見てみたい。
場合によっちゃ統制外すかもしれないし。それは流石にないかな?

ユニット選択はフィニッシャーのツヴァイを2で守るため(相手ターン防御の為でもある)にファイバー。
餌兼高機動パンチャーのレコブレ。
アイン達は回復重視。後ジョッシュ機は1枚制限なので2枚。
キャラは今後増えるであろうサイコミュ等の特殊効果から守るためと無敵強襲パンチャーでゴリ押しの為マシュマー。
後は定番所をいれたかな?
オペの統制コストでGN粒子コストを賄う為統制を割る手段を入れてない。

次はアウスラデッキ作ろうかな。
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

流転する世界レビュー

2008-02-27 Wed 22:44
頑張っていきましょう(既出はパス
点数1~5


Ex-S パス。 3点(単体では4点)
ハリソン機 パス。 5点(トップレアの一つ)
ガンダム パス。 3点

アムロ・レイ 3点
擬似ハンデスになるかも。こちら側が速攻や完全に倒せる準備を整えた所に相手ユニットを出させる。悪くは無いけど微妙…
今回のガンダムチームでフルボッコが簡単かな? 

才能の開花 4点
ヴァリアブルで緑発生。敵軍防御ステップに戦闘エリアにいる自軍ユニット1枚に+333。
迎撃用だけど強い。ハリソン機と合わせると8点速攻とか意味不明のブロッカーが出現する。

確固たる一歩 3点
使いまわしオペ回復。エースの奮闘と似たようなもんだけどオペ割りされると只の回復8点。
それでも利用価値あり。戦場からの帰投やダミーと相性がいい。


イナクト パス。 5点
シャアゲルググ パス。 4点

パトリック・コーラサワー 5点
ブードラ神。構築でも強い。死なないって書いてある。キャラ割りには弱いので何とかなるかもしれないけど厄介な相手。格闘射撃2とエースの名に恥じない修正値。でも防御は0。

ララァ・スン 2点
防御ステップで戦闘エリア一つを宇宙エリアに変える+謎の声搭載。地形適正で破壊できたりする場面も出てきそうだけど厄介なのは大体両適正。

赤い彗星 パス。 4点

義に殉ず 4点
ヴァリアブルで赤発生。攻撃ステップでリングエリア以外の戦闘エリア指定。指定されたエリアに出撃する自軍ユニットは高機動を得る。
単純に最後の一押しに使えたり、高機動ブロックできたりする。
サイクロプス隊が高機動で飛んでくる気がします。

紛争に理するもの 2~4点
特定のデッキにしか使えないけど書いてある事が強い。
青緑の戦わないデッキだと重要な攻撃手段。


ゼク・ツヴァイ 3点(贔屓目)
スペックは高いのだがいかんせんテキストが弱い。5国強襲高機動6点パンチャーとエリア不問の敵軍ユニット破壊。しかしテキスト使用条件の手札1枚切るのが痛いし更に切ったカードの合計国力参照とか意味不明。ヘビーアームズ改を見習ってください。

ガンダムアウスラ パス。 3点(贔屓目)
リグ・シャッコー(カテジナ機) パス。 5点(今の環境なら)

カテジナ・ルース 3点
焼き・サイコミュ対策。しかしテキストが使いづらい。だけど拠点などで相打ちが狙える可能性あり。
使い方次第では化けると思ってる。
つか強くね?と思ってきたw

暗殺 パス。 3点

タイムリミット 5点
無差別破壊。両軍のコントロールを失ってる状態なので敵軍、自軍効果(と書いてあるカード)の対象にならず全てのユニット破壊。
自軍効果の破壊ではないのでイナクトやラスシューでテキスト起動出来たり、アカツキに対しても有効(アカツキは敵軍効果の対象にならずなので)。
黒でアカツキ対策が出来るのは嬉しい。今までは無差別かジオ頼みだったので。
破壊なので当然無効系のカードと相性がいい。


キュベレイ パス。 2点

キュベレイMk-Ⅱ(プル機) 4点
サイコミュを持つユニットをアンタッチャブル化。サイコミュ希望の星。
シーブックの資源かかる版と思えば強く見える。しかし全体除去などの場合一体しか守れないので注意。

ハマーン・カーン 3点
サイコミュをあてたユニットのテキスト消し。自身のサイコミュじゃなくていいのでサイコミュデッキなら必須クラス。しかしボスクラスなのだからもう少し強いハマーン様でもいい気がする。
パワーカードが溢れてる今の環境なら結構使えるはず。

エルピー・プル 3点
サイコミュ分回復。自身のサイコミュだけじゃなく自軍ユニットのサイコミュなら「あてれば」その分回復する。しかし良くて2~6回復。敵軍ユニットに当てないと意味が無いのが辛い。
だけどサイコミュの改正により使いやすいテキストでもある。

大胆な計画 4点
ヴァリアブルで黒発生。劣化憎悪の矛先だけどコストが下がりすぎの為タイミングが敵軍攻撃ステップ。矛先と違うのは攻めるか守るかだけ。それだけで合計が3も下がるとは。
使い方としては攻撃ステップに複数で出撃された場合一体貰って迎撃が理想。

密約 4点
同名カードゆえ入れる枚数配分が難しい。だけど効果は強すぎるくらい強力。
240常時でターン1枚制限だけど3枚ドローして手札1枚を本国の上か下に移す。
デッキタイプによって使い分けられるだろうけど赤黒コントロールだったら新密約、速攻系や混色でのドロー補助なら旧密約といった感じになるのかな?


ガンダムローズ 4点
恐ろしくバージョンupしたローズ。戦闘修正もバランス良くなりキャラ無しでも使えるテキストと申し分なし。実質敵軍ユニット一体は-332修正を食らってしまう。赤指定でもいけるのでハンマ・ハンマと合わせると防御が4も下がる。

デビルガンダム(第三形態) 4点
ついにダメージでしか死ななくなったデビル。こんなのが4ターン目に出されたら涙目w
テキストは6国起動。グリプス始動とコンボ。
だけどそんなことしないでごり押しでも良さそう。

ガンダムXディバイダー(ジャミル機) パス。 4点

ジャミル・ニート 4点
クイック、戦闘エリアに介入で月下の戦塵搭載とかなりの万能っぷり。
高機動ブロックに行ったりAW中に攻撃したりとフリーダムw
しかしプレイされた時だけなのでエクシアみたいな使い方になる。

千年女王 5点
ヴァリアブル②で黒と赤発生(黒1赤1ではなく1国で黒と赤としても扱う)。
遂に多色ヴァリアブル登場。しかも黒と赤。どちらも相性のいい色なので(カンパトや黒茶輝き)高騰。
メインのテキストも悪くは無いがヴァリアブルメイン。

マウンテンサイクル 3点
手札を一枚廃棄してジャンクにあるユニットを釣りターン終了時に取り除き。
相手のジャンクでもいいのでハンデスと相性がいい。コストを払う必要がないのと何気にマルチプル対策にもなる。

肉体侵食 5点
このオペカードがセットされてるユニットは破壊されずダメージを受けない。だけどこのオペを割られると廃棄。
それでも充分強いと思うのは俺の気のせいでしょうか?
輝き、サイコミュ、各種焼きはおろか戦闘ダメージまで食らわない。
オペ割りが増えてきたとはいえかなり強いと思う。いや強いはず。


エールストライクガンダム 4点
4国高機動でキラが乗ると敵軍コマンドの対象にならない。その上常時①で『「敵軍ユニットの特殊効果以外の」効果の対象にならない』を持っている。
コレは自身のPS装甲などの効果にも対象にならずキャラの戦闘修正も受け付けなくなる。
詳しい説明は『少女が見た流星』さんかウィキで確認してください。俺なんかよりずっと詳しく分かりやすく説明されております。
と、自分でもそんなテキストだったとは思いもよらず新機軸のデッキが作れそうでちょっとわくわくしてますw

ガイアガンダム(バルトフェルド機) パス。 3点
ストライクフリーダムガンダム(ミーティア装備) パス。 2~3点(使ってみないと何とも)

キラ・ヤマト 3点 
PS(X)を除くPS装甲に乗せると、名称ガンダム又は合計国力6以上の敵軍ユニットと「交戦中」でなければ自軍効果以外では破壊されずダメージを受けない。
輝きや今回のタイムリミットなどをかわせる。
ストライクデッキ前提のテキストで使いやすい。白で輝きを避けれるだけでも優秀。

卓越した才能 4点
ヴァリアブル②で青と緑発生(青1緑1ではなく1国で青と緑としても扱う)。
遂に白にも多色ヴァリ登場。これでネオ隊が組みやすくなったぞw
メインのテキストは攻撃ステップで全ての自軍ユニットに速攻をつける。悪くは無いよ!

ストライカーパック 3点
ストライク系用コマンド。本国7枚みて特徴ストライクを任意の枚数持ってくる。しかし同一名称のは1枚まで。
ストライクデッキなら2枚ぐらいいれるといいかも。
でもドローは優秀な色だから入れなくてもいいかもね。


ガンダムキュリオス パス。 5点(トップレアの一つ)
ガンダムヴァーチェ パス。 5点(使われてみると意外と厄介)
GN粒子 パス。 3~4点

介入行動 5点(トップレアの一つ)
面白い上に強い。コストこそ2・2・4・0の00コマンドだけど一時休戦と同じ効果で更に相手ターンの攻撃順を自分に変えてしまう。
自軍ターン(自軍の)攻撃→敵軍ターン(敵軍の)攻撃→自軍ターンが通常だけど
自軍ターン(自軍の)攻撃→敵軍ターン(自軍の)攻撃→自軍ターンとなる。
白の落下阻止を使えば丸々2ターン相手素のままじゃ対処できず全通しが出来る。

ティエリア・アーデ 4点
男確定なのか…なんとゆうネタバレ…
は置いといてクイック203は普通強い。範囲兵器持ちのユニットに乗せないと効果無い。
ヴァーチェとの相性は抜群。4国で709とかwシャイニング越えたw
そして子供でも大人でも無い。若者の成長も実戦経験の差も効果の対象になりませんw

アレルヤ・ハプティズム 5点
混色用デュオ。ダメージが本国に通った場合配備のユニットに格闘分振り分け。
キュリオスとの相性は勿論、何気にヴァーチェとの相性もいい。

こんなもんかな?
ああ疲れたー他の人達のレビュー見てこよーっとww
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

わくてか

2008-02-26 Tue 01:38
明後日は新弾発売日(wktk

とりあえずスターター1BOXとブースター2BOX。
後でブードラするだろうから更に1BOX。
それ以外はシングル買いかな~

今回は色々面白そうなレアだから結構揃えたいね。
初っ端のシングル値段で高いのはハリソン機とキュリオス辺りかな…?
あとGN粒子。
そこら辺1kかそこらなら先に買っておいていいかも。
あぁ楽しみだw
そしてサイコミュのルール改正があったのだから専用機もルール改正があると信じてる俺w
専用機が成立された場合+111を得るくらいならいいんじゃないかな?

そういやGTって新弾使えるのかな?
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

もうすぐ新弾

2008-02-24 Sun 03:53
転載~(本スレ消えてね?

EX-Sガンダム 3-8-2 7/4/7 レア
Sガンダム系 MS 宇宙/地球
プリベント(5) 強襲 特殊シールド(2) 《[2・4》換装〔Sガンダム〕
(自動A):このカードは、敵軍ユニットの効果の対象にならない。
【(ダメージ判定ステップ:《0》このカードが攻撃に出撃している場合、または交戦中の場合、自軍ハンガーにあるユニット2枚を廃棄する。その場合、リロール状態の敵軍ユニット1枚を持主の本国の上に移す。】

自動Aが強いんだけどwしかも換装4国かい。
コアブロックシステムとのシナジーは完璧&強襲のお膳立て…強いな~
どうでもいいけどZZをもっと強くしてくれないかな?系統は似たようなもんなんだし。

ガンダム 2-4-1 3/1/3 レア
ガンダム系 MS 専用「アムロ・レイ」 宇宙/地球
プリベント(3) 大気圏突入
【チーム>〔第13独立部隊〕速攻】
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、自軍本国を全て見て、その中にある「特徴:キャノン系」を持つユニット2枚までを、通常のコストを支払って、自軍配備エリアにロール状態で出すことが出来る。その後、自軍本国をシャッフルする。


ガンキャノン109号機 2-2-2 1/2/3 コモン
キャノン系 MS 宇宙/地球 専用「ハヤト・コバヤシ」
【チーム>〔第13独立部隊〕(常時):《1》このカード以外の自軍ユニット1枚をリロールする。】

ガンキャノン108号機 2-2-2 1/2/3 コモン
キャノン系 MS 宇宙/地球 専用「ハヤト・コバヤシ」
【チーム>〔第13独立部隊〕(常時):《1》このカード以外の自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで、コマンドによるダメージ以外の敵軍効果では破壊されずダメージを受けない。】

合わせて評価。
正直めっちゃ使いたい!つか子供デッキとの相性の良さが抜群。
ユニットを複数展開して少年兵召集でパンプするのが目的なのでガンダムの効果はかなり俺的には最高のテキスト!
ガンキャノン自体も破壊無効テキストやリロール効果で使いやすいのばかり。
ガンダム換装でワラワラ増えるのはやばい。輝きを避けれたりジオられてもあんま痛くなかったりね。
資源コストが結構嵩むので回復は多めに。

シャア専用ゲルググ 2-5-1 4/2/4 レア
ゲルググ系 MS 専用「シャア・アズナブル」
プリベント(3) クイック 戦闘配備
(自動D):自軍ユニットが交戦中となった場合、自軍ジャンクヤードにある「赤い彗星」1枚を手札に移す。
(攻撃ステップ):《[2・4]1》手札にある「赤い彗星」1枚を選んでゲームから取り除く。その場合、Gとユニット以外の敵軍カード1枚を破壊する。

新しいゲルググ。5国クイック戦闘配備と贅沢。
新しい赤い彗星とのコンボ。緑に必要なキャラ・オペ割りを一手に引き受けてくれる。
交戦中になった場合なので先に彗星打ってから防御に出たりで即回収可能。
自らが交戦する必要は無いので使いやすい。
普通に強いね。

赤い彗星 1-1-1 レア コマンド
破壊 【ターン1枚制限】
(戦闘フェイズ):戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚に4ダメージを与える。このダメージは減殺出来ない。

同名カードの超上位交換。ゼロ距離射撃とコンボで00ユニットどころか大体6国サイズまで狩れる。ゲルググ入れるなら入れない理由はない。

エルメス 1-4-1 */2/4 アンコ
エルメス系 MA 専用「ララァ・スン」 宇宙
プリベント(3) サイコミュ(2) サイコミュ(2)
【マルチプル>配備エリアにいる敵軍ユニット1枚にサイコミュ(3)の効果を使用する。】

ララァ専用モビルアーマーで出さなくていいのかね?
サイコミュのルール変更に伴い宇宙だけしか打てないがマルチプルにより抑止力に…無理かな。

ガンダムヴァーチェ 2-2-4-1 5/0/6 レア
ヴァーチェ系 MS 専用「ティエリア・アーデ」 宇宙/地球
プリベント(5) 《1》範囲兵器(4)
(自動B):このカードは、特定の種類の国力が3以上発生している場合、戦闘配備を得る。
(自軍ダメージ判定ステップ):《1》このカードが戦闘エリアにいる状態で交戦中でない場合、ターン終了時まで、このカードの範囲兵器の対象を敵軍ユニット1枚に変更する。

前のはデマだったようです。
ですがどちらかとゆうと前のほうが強かった印象がガが。
今までの00ユニットと比べると最弱な予感…ナドレで評価が変わる。安いうちに買っておくべきか否か…

GN粒子 2-2-4-0 レア オペ
対抗
(自動A):配備エリアにいる全ての自軍ユニットは、敵軍効果の対象にならない。
(自動D):自軍ターン開始時に、自軍捨て山の上のカード2枚をゲームから取り除く。取り除かない場合、このカードを廃棄する。

書いてあることがアホ
どんだけーといいたいが維持コストが色々キツイ。統制とは何気にコンボ。
白のセレーネやスタゲのパイロットとのコンボが期待できたり出来なかったり。

暗殺 2-4-2 レア コマンド
破壊 【ターン1枚制限】
(ダメージ判定ステップ):セットカードがセットされているカード1枚を破壊する。

同名カードで上位交換…とは一概にはいえない。
まずコストが重くなったこと、ダメ判縛りと自由度は下がったけど汎用性が超上がり。
特筆すべきはセットカードが「セットされている」カードを破壊する事。
例えばマリオンやアストナージがGにセットされてる場合そのままG破壊になる。
あくまでセットカードのセットされているカードが対象なのでアカツキにキャラが乗ってても対象はとれない。

ガンダムTR-1(ヘイズル・アウスラ) 2-5-2 4/2/4 レア
ヘイズル系 MS 宇宙/地球
《[2・3》換装〔TR-1〕
(自軍配備フェイズ):《1》自軍ユニット、またはジャンクヤードにあるユニット1~2枚をゲームから取り除く。その場合、取り除いた枚数と同じだけ、このカードの上に+1+1+1コイン1個を乗せる。

配備版パンプZ。相手のジャンクでもいいので使い勝手的には悪くは無い…
テキストに国力制限はないので早だししてもいい感じになりそうだが…使ってみたいカードではある。

プリムローズ 1-2-0 */0/2 アンコ
戦闘機 宇宙地球 クイック
(自動A):手札にある、「名称:アウスラ」である全てのユニットは、《[2・4》換装〔プリムローズ〕を得る。
(常時):《0》自軍ユニットの上にある+1+1+1コイン1個を取り除く。その場合、「名称:アウスラ」であるユニット1枚の破壊を無効にする。

クイックコアファイターもどき。
アウスラデッキには無くてはならない。普通に使えるが射撃が欲しかった。
アウスラデッキ作ろうw
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

公認でてきたよー

2008-02-23 Sat 04:43
いつもの如く(川越の公認へ

使用デッキはまだまだ懲りない子供青中

一回戦目 対青赤エクシアマイスター(らしい
1、2戦とも相手G事故。乙
○○-

二回戦目 対白重(血バレ入り)
相手の物量が半端ないwつか相手さんオペ割りデュオ来過ぎじゃよー!
ハイマットやノワールにぼこされたw
○××

三回戦目 対青茶第七次(知り合い
おめー空気嫁wwwwなんで手持ちデッキ第七次とシャア単しか無いんだよw
一戦目は相手の色事故起こしてるところを撲殺w
二戦目は調子こいてハンガーに貯めたカードを木星帰りで落としたがラストドローで星の鼓動は愛で回収され3枚目のAWを出され負け。
三戦目は調子こいてハンガーryで更に強襲ラスシュー+ハイメガ&シーブックで撲殺w
○×○

で2位400円券ゲトー

青中は第七次にほぼ詰むからサイドに木星帰りを入れるべき!

後ゲームジャパンとかの特典が判明した模様
雪崩(アヴァランチ)の名を持つもの コマンド
紫2-紫2-4-0 強化 破壊
【ターン1枚制限】
(防御ステップ):「名称:エクシア」である自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで以下のテキストを得る。
「高機動
(自動D):このカードが交戦中となった場合、戦闘エリアにいる全ての敵軍ユニットに3ダメージ
を与える」

…コマンドかよ!
限定条件だねー重装備になるのに高機動がつくのか。
使い方次第だけどこれ使わなくても高機動ブロックできる品ー
単純な使い方だと誘き寄せてドーン!みたいな?がいいかな~
でもエクシアにジョニー乗せればいんじゃね?
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

エクシア高騰フラグ

2008-02-20 Wed 23:51
新弾前のいつもの(タクスタ

ガンダムウォー DXタクティカルスターター 「知略の猛将」「迅雷の騎兵」
08年5月下旬発売
各1,575円
セット内容=カード50枚+サイドボード10枚+ルールブック1冊+完全攻略マニュアル1冊+プレイシート1枚+インデックス

主な収録カード

知略=「ガンダムエクシア(セブンソード)」「セルゲイ・スミルノフ」「ティエレン高機動型(セルゲイ機)」「高機動型ギャン(ジョニー・ライデン機)」「Zガンダム」

迅雷=「ガンダムデュナメス(GNフルシールド)」「グラハム・エーカー」「グラハム専用ユニオンフラッグカスタム」「ゲルググM(シーマ・ガラハウ機)」「ドップ(ガルマ・ザビ機)」


エクシア、デュナメスは新録確定。
再録はジョニギャンとシマゲルとガルマドップ。
Zは劇場版かなー
こんだけレアを再録してくるとはwはっ!まさか昔懐かしいバニラカードの再録じゃなかろうかwwww
まぁねーと思うけどw

つか緑のタクスタ前に出したばっかじゃねーか!
本当に00関連の敵側は緑だけなのか?それはそれでいいかもしれんけど…緑あんま好きじゃないんだよなー個人的に。
電撃作戦は大好きだけどw

しかしエクシアもデュナメスも出まくりだなー換装持ちだったら無印エクシア、デュナメス両方とも値上がりするんじゃねーのか?
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

専用機増えるなぁ

2008-02-19 Tue 21:08
オフィ更新(ストフリ判明

ストライクフリーダムガンダム(ミーティア装備) 3-7-3 UNIT
フリーダム系 専用キラ・ヤマト
【一枚制限】【PS装甲(6)】サイコミュ(3) 特殊シールド(3) 範囲兵器(4)
【(自動A)このカードにセットされているキャラクターは「特徴:NT」を得る】
《2・5》換装ストライクフリーダム
(戦闘フェイズ)《3・5(0毎)》このカードが戦闘エリアにいる場合、自軍G1枚をロールし、自軍捨て山のカード1枚廃棄する。その場合、敵軍ユニット一枚に1ダメージを与え、自軍本国を1回復する。
9/6/9


俺はPS装甲6に見える。
換装先がストフリなのは前から分かってましたがこれは何とも言いがたい。
書いてあることは強いんだけどね。ディアナ帰還+焼きと。
でも正直これを使うなら無印ミーティアの方が使いやすい。
戦闘エリアに出ないと使えないってのもマイナス。
まぁ使ってみないとその真価は図りづらい。

後は以前書いたので執事と不殺の決意を
レイモンド・ビショップ 2-3-0
ネオフランス 男性 大人
(自軍ターン):(0)「家名」を持つ自軍キャラクターがいる場合、以下から一つを選んで解決する。
1)自軍ユニット1枚をリロールする。
2)このカードがセットされている、3以下の合計国力を持つユニットは、ターン終了時まで「MF」を得る。
0/0/2


せめてセットキャラ付きなら…!とか。
まぁ能力自体は悪くないけどこんなのに場所を取るほどスペースは無い。
茶ウニには入るかも?

不殺の決意 2-4-0 OPEATION[UNIT]
移動
(自動A):このカードと交戦中の全ての敵軍ユニットは、破壊されて廃棄される場合、廃棄される代わりに、持ち主の手札に移る。


キラ不殺再現カードはこれで何種類目だ?
オフィで書いてある通り相手につけてもいいし自ユニットに付けてワザと返しハンデスやボッシュってのもいいかもね。

20弾出たらまたレアのレビューやるか~
でも需要あるのかな?俺は他のサイトのレビューとか超楽しみなんだけどな。
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

簡易レポ×2

2008-02-17 Sun 22:16
やや第七次が嫌いになってきましたよ(まじ強いんだけど

つか最近見てなかったらアダルト系の迷惑コメが多いんだけどww
ちょいちょい面倒だねー

土曜日「イグニス池袋」SCS参加~
使用デッキは子供青中ー
一回戦目 対青茶第七次。
2戦とも相手G事故。茶Gは終ぞ見えませんでしたw
○○-

二回戦目 対青中
シーブックTUEEEEEEwwνガン、デンドロで掃討されて負けー
×○×

三回戦目 対黒重
報道TUEEEEEww毎回4ターン目に報道打たれて俺涙目ww
○××

ここで友達との合流の為ドロップ。
Gを引きすぎてまいったまいったw

日曜「池袋アメニティ」SCS参加ー
使用デッキ懲りずに子供青中
一回戦目 対Gブル式青スライ
相手思うように打点が伸びずアムロディアスとハイメガで奮戦パンプ。最高の周りで勝ち。
二戦目もそんな感じ。
○○-

二回戦目 対青茶第七次(知り合い
なすすべも無く負けー。サイドからの木星帰りで一矢報いたがAWとガーベラで圧殺orz
強すぎるってばよw
××-

三回戦目 対青中(昨日の青茶第七時の方w
三戦共先だしアストナージ、シーブックw頑張ったw
負けたのはラスシューで攻めて光の翼で反射で打点狂ったw
○×○

四回戦目 対赤黒輝き
輝きで流されすぎーorz回復が来なかったので挽回できず。
2戦目は4ターン目に毒牙(特G割り)、毒牙(特G割り)、残忍(アストナージ割り)、転向(Z+)とこちら大惨事ww
リカバリー出来ず負けーw引き強くねー?
××-

で圏外。
なかなか勝ちきれないなー

試合後友達5人とパック勝負(一人10パックw)
慈愛出した友達が全部総取りwwそりゃねーよww
20弾出たらBOX勝負とかw負けられねー!!
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

遅まきながらオフィ更新の事

2008-02-13 Wed 20:10
オフィ更新忘れてた(新カード評価

リグシャッコー(カテジナ機)
黒2-4-2 UNIT R
シャッコー系 MS 専用「カテジナ・ルース」 宇宙・地球
プリベント(4) 戦闘配備 強襲 特殊シールド(1)
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、Gとユニット以外の敵軍カード1枚を破壊する事ができる。
4|1|3


擬似黒い覇道搭載ユニット。
これは使い勝手が良い!しかも一枚制限無しの戦闘配備付き。
もう4国はこれぐらいのスペックが無いと採用しづらくなってきたなー
ユニット枠にキャラ、オペ破壊を内包出来るのは偉いとしか言いようが無い。
以前猛威を奮ったティタガンと共に今後使われることになるんじゃないかな。

アドル・ゼノ
黒1-1-0 CH C
ティターンズ 男性 大人
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、このカードをロールする。
(自動B):このカードが、このカード以外の自軍ユニットがいる状態でプレイされて場に出た場合、カード1枚を引く。
1|0|1


早めに引きたいカードかな?使われるのは黒ウニ。
大抵ロールインな訳だからユニット出してそれにセットすればデメリット無し。
だからどうした。

人質交換
黒1-2-0 COM C
移動
(攻撃ステップ):全てのプレイヤーは、G以外の自軍カード1枚を選んで、敵軍ハンガーへ移す。


劣化?もしくわ上位?交換な軍事裁判。
相手に送れるってゆう点では上位交換と言えなくも無い。状況次第だけど。
使い方次第では色々出来る。ロウ・ギュールなんかとコンボ。

ミノル・スズキ
赤1-3-0 CH U
サナリィ 男性 大人
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、自軍本国の上のカード7枚までを表にし、その中にあるキャラクター、「名称:クロスボーン」であるユニット3枚までを抜き出す事ができる。その後、自軍本国をシャッフルし、抜き出したカードを任意の順番で元の本国の上に戻す。
2|0|1


クロボン用キャラ。と思いきやキャラサーチでもあるからクロボン以外のデッキでも使える。
何気に格闘2だし。
昔のサラサみたく本国操作が出来るが表にするので相手にどんなカードが残ってるか又はどんなデッキか知られてしまう。まぁクロボンデッキならばれても問題ないけど。
ドローこそ出来ないものの擬似サラサとしてレコブレと組めばかなりの戦力を見込める。

ニュータイプ専用機
赤1-3-0 COM C
強化
プリベント(3)
(防御ステップ):全ての自軍ユニットは、ターン終了時まで「サイコミュ(1)」を得る。


これはオペなんじゃねーかってくらい使いづらいコマンド。
サイコミュに梃入れないと厳しい。
せめて
「全ての自軍ユニットは、ターン終了時まで「サイコミュ(1)」を得る。その場合、全ての自軍ユニットに「特徴・NT」を持つキャラクターコインを乗せる。」
とかだったら強かったのに…

今回黒、赤って事で来週茶と白。
白は多分紹介されるのガイアガンダム、茶はガンダムXか。
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

子供青中続報

2008-02-11 Mon 04:04
大会に参加(子供青中で

結果として負け越したんですけどもなかなか楽しめたw
少し中身弄ったからまた違った動き見せてたけども。

ボールを越えられないエクシア涙目www
何でって戦闘修正が8・9・9ww
しかもアストナージがいるので大気圏突破してきますよってww

このデッキ戦いに戻る理由うを入れてる理由はガンダムマイスターの為もあるけどアムロ、カミーユ、シーブックを移動から守る為でもありサイドからの黒カードを投入する為でもあるんですよねえー

ちなみにサイドは
青黒G 2
暗殺 2
恫喝 2
木星帰りの男 2
一時休戦 2
あんま考えてなかったけどww

実際問題青中と見せかけて2戦目で恫喝打って勝つってゆう可能性もある。
アムロとハイメガで潜れれば大体勝てる。
まぁ今は結構防がれたりするけども突発にはあまり対応出来ないと思うしねw
一戦目で相手のカード把握することは重要だよねー
明らかに負け試合って場合でも遅延行為にならない程度に相手のカード観察と自分の手の内をばらさない事も視野に入れて考えないとね。

色々弱点も分かったのでそこら辺見直していけば結構勝てそうな気配w
これも俺のメイン色の青”黒”だしねww
今度は少年兵抜いてごっそり子供キャラ入れて構築しようかなw
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

子供デッキ

2008-02-08 Fri 23:31
外寒すぎる(明日は雪とか

昨日書いた子供デッキを考えてみた。

青基本G 10

ユニット17
リボーコロニー 2
北極基地 2
ミデア輸送機 2
ボール改修型 3
リックディアス(アムロ機) 3
Zガンダム(ハイメガ) 3
ガンダム(ラストシューティング) 2

キャラ4
アムロ(GTG) 1
シーブック(覇王) 1
アストナージ 2

コマンド16
急ごしらえ 3
抱擁 2
少年兵召集 3
周辺警護 3
ガンダムマイスター 2
戦いの理由 3

オペ3
子供達の奮戦 3

大量展開出来るような構成にしたくて最初は物量作戦入れてたけど枠無くなっちゃったw
まぁそれでも拠点+ボール+ミデアでユニット数稼い少年兵召集。
最低でも+3はいきたいね。
少年兵が何気に偉いのはラスシューとマイスターとの相性の良さ。
今までラスシューはアストナージで一工夫したりで積極的にキャラ乗せるユニットじゃなかった。
だからエクシアとか天敵だったんだけど少年兵のおかげでエクシアが来ても対処可能w
マイスターも使えるから半端ねぇww
その上子供達の奮戦の対象になるし。
子供達の奮戦は重複するからかなりのパンプが期待できるしハイメガとも相性いい。

少年兵のデメリットはセットキャラじゃないから乗せたいユニットにアムロやシーブックがセット出来ない危険性もあるって所だねー
だからキャラ枚数減らしたんだけど。
結局ジュドーもブライトも入んなくなっちゃったwアーガマ入れてハイメガと組ませようと思ったのに。このデッキだと末裔ブライトがめちゃ強くなるw
末裔ブライト(艦船用修正が自軍子供キャラの枚数分)入れるとしたらアストナージ切らないとかぁ。
それでもいいかもねw
その場合アストナージ2枚抜いてブライト1枚と青G1枚増やしてミデアをアーガマに変更かな~
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

キャラ多目が好き

2008-02-07 Thu 22:26
00勢力が緑って噂(そんなバカな

…それでもいいなぁ笑

さて新弾までネタがないのでデッキを考えよう。
この前買ってきた「ガンダムマイスター」を使いたい。
となると必然的にキャラが多くなるデッキになる。

とゆうわけでキャラ関係のカードで何かネタになりそうなのを探したらいいの発見。
「子供たちの奮戦」
子供の枚数分一人にパンプオペ。
コレ何気に気になってたんだよねー子供3人いれば+333。
青なので「少年兵召集」と合わせればお手軽パンプ要因になる。
簡単に言えばユニット枚数分パンプだからねー。
「ドロシー・ムーア」とかも使うと良い感じになりそうだし。

普通の青中には飽きてるしこんなネタもいいかもね。
でも俺はこのコンセプトでちゃんと戦えるデッキにするぜw
つか元は青中なんだから結構普通に戦えたりするんだけどねwww

こうなったら普段使わないようなカードとか色々入れよう。
GTGジュドーとかエース編ブライトとかw
マイスターあるけど単色でいいや。
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

更新

2008-02-06 Wed 00:36
オフィ更新(新カード

コニー・フランシス
青2-3-0 CH U
リガ・ミリティア 女性 大人
【(自動D):「シュラク隊」である自軍ユニットが破壊されて廃棄された場合、自軍ジャンクヤードにある「特徴:女性」を持つキャラクター1枚を、自軍ハンガーに移す事ができる】
1|1|1

うん。シュラク隊でどうぞ。

ルイス・ハレヴィ
緑2-3-0 CH U
女性 子供
【(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、「特徴:男性」を持つ敵軍キャラクター1枚を、このカードにセットする事ができる。その場合、このカードにセットされているキャラクターは「セット/キャラ」を得る】
0|0|0

これはいいサイドカード。
エニルと同じ様なテキストだけど相手に帰ることなく自軍カードとして扱える。
懇願も関係ないし緑でアストナージやカミーユなど奪えるのは大きい。
シーブックですらやり方次第で奪えるから強いね。

古強者
緑2-2-0 OP C
展開
(戦闘フェイズ):《[2・X]1》このカードは、ターン終了時まで{UNIT、地形適性「地球」、X/0/1}としても扱われる。このユニットは、セットカードをセットできず、テキストが追加されない。

ユニット化オペ。
単純にGの枚数が格闘になるとゆうシンプルなテキスト。
ブードラではいい働きをしそうだ。
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

今日の出来事

2008-02-02 Sat 23:08
今日の出来事(以下略

池袋YSSCS予選レポ
使用デッキ「青赤落ち空」

一回戦目 対緑単サイクロプス ○○-
二回戦目 対青緑ブリクリ00 ××-(友達
三回戦目 対赤中サザビー入り ○○-

6人中3位

終了!

次!

ブードラ(内訳・【EB2×3、EB×2、戦慄×1】×3)
トップレア裁き!次点!破壊工作(笑)
一位で裁き貰いw

次!
パック勝負(内訳・EB2×7×3)
3人で合計金額が大きいヤツ総取り!
デュナメス、Z+、フリーダムで俺の総取りw

次!
パック勝負(内訳・EB2×7×4)
4人で以下略
デュナメス、裁き、鈴音、ハッキング出した友達総取りww

ジャンプ買って帰宅
お疲れ様でした。
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

まだまだ外の風が冷たい

2008-02-01 Fri 21:59
公認行って来た(レポ

公認行ってきたんでレポでも書こうかしら
仕様デッキ「青赤落ち空ちょっと改良版」

シャッフル中相手さん「公認でシャア単とか第七次とかヤダよなー」
俺「ですよねー^^」他の方「公認では流石にいないでしょww」

相手先行でスタート
「緑G、ドップ、サイド3、水中仕様プレイでw」

ち ょ っ と ま て

シャア単や第七次嫌ってヤツが水ランなんて使ってんじゃねーよwwww
って事で一回戦目は水ラン。
一戦目相手ブン回りで4Gまで貼らせてくれませんでした(内訳・強行偵察、ガルマ×2)
二戦目相手またもブン回り。4Gまでいったけどギレンのせいで回復できず(内訳・制圧作戦、ガルマ)

××

二回戦目 対赤単クロボン
一戦目 相手さんバウンス仕様らしく俺のラストシューティングをなんかどんどんバウンスする。そのまま相手本国薄くなったところでZ3号機とラスシューでとどめ。
二戦目 相手さん1ターン事故る。こちらグラナダから最速落ち空をしようとしたけどコロニーに撤退命令されてショボン。
しかし次ターンに落ち空が決まってそのままラスシューでごり押しで勝ち。

○○

三回戦目 対赤単クロボン(流行ってるのかな?
一戦目 この人もバウンス仕様でほぼ同じ展開。ラスシューやZ3号機をステイメンやディジェで守りごり押しで勝ち。
二戦目 最速落ち空で相手のハンド空にしてからラスシューで余裕でしたw

○○

2位で500円券貰い。
ニュートロンジャマー×2と血のバレンタイン1枚買ってきましたw
これでデッキ完成するw
別窓 | ガンダムウォー【その他】 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑

| 胡坐御膳 |
